ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の紅葉散歩2022 男山山麓のもみじ

  12月7日は午後からあるお役目の講習会があったのですが、午前中は時間があるので、石清水八幡宮周辺の紅葉をみてきました。  

  ケーブルの撮影が団体輸送の増発ですぐに終わったので(笑)、散策路を歩きます。八幡宮一の鳥居から望む男山。  

  石段を昇って神応寺へ。ここらの紅葉は遅いですね。まだ緑の葉も多いです。  

  神応寺の境内からもみじ谷をみる。  

  季節外れのツツジが咲いてました(^^)  

  ケーブルの鉄橋上から宇治・城陽方面を望む。真ん中の緑地は木津川の河原。  

  山を下りて、東高野街道(奈良街道)を善法律寺に向かいます。  

  八幡のもみじ寺、善法律寺です。  

  静かです。だれもお参りのひとはいません。  

  無造作に(笑) 落ち葉の積もった本堂前の石段。  

  ご本尊は八幡大菩薩。男山周辺には神仏習合の歴史が色濃く残ります。  

  葉っぱと地面にピントを合わせてみました(^^) どちらがお好ですか。
(クリックすると少し拡大します)
 

  駐車場側から退出します。
*
 
(前の記事) (八幡宮ケーブルの紅葉)  
(次の記事) (南禅寺の紅葉)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)