ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の参り納め 岡崎神社の狛うさぎ

  2023年は卯年、うさぎに所縁の神社は初詣で賑わいそうですが、京都では岡崎神社の狛うさぎが人気スポットです。  

  混まないうちに(笑)、大晦日に参り納めに行ってきました。すでに普段の数倍の参拝者です。うさぎの絵馬や御朱印を頂く人の列は、30分待ちくらい(^^;  

  参道を通って、境内に入る位置にある一対。  

  舞殿に昨年あたらしく奉納された一対。カワイイキャラです(^.^)  

  舞殿の欄干にならぶ、置物たち。  

  一匹だけ黒兎がいますね。  

  この子がモデルです。
御影石でできた子授けうさぎ像。
「月を仰ぎ体に力を満たしたうさぎであり、水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になる」と信仰を集めています。
 

  本殿前の一対。
2011年のひと回り前の卯年に「狛ウサギ」がテレビや雑誌で取り上げられて、大ブレイク(^.^) したときに、奉納された一対と思います。
この時、岡崎地区の鎮守様は一気に全国区になりました\(^o^)/
 

  本殿前の提灯。  

  ことしも良い年になりますように(^^♪
*
 
 
(前の記事) (京都伝統産業展(冬)  
(次の記事) (お花屋さん・ロボタン展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)