ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣散歩2023 鷺森神社・下鴨神社

  2023年のお正月は、たまに時雨れる時もありましたが、あまり寒くもなくゆっくりと過ごせました。
3が日の初詣散歩を順にUpしていきます。
 

  元日は、まずは氏神様へ。  

  思ったより多くの参拝者です。コロナの外出制限がなくなって、皆さんお参りのようです(^.^)  

  本殿で手を合わせて、今年一年の平穏無事をお祈りしました。  

  続いて、下鴨神社へ。
ここは当然のこと(笑) ひとが多いですね。駅から切れ目なく人が歩いてます。一の鳥居をくぐって参道へ。
 

  美人にして下さる(*^▽^*) 神社として有名な河合神社へ。
お化粧室では、鏡絵馬に筆をはしらせる着物姿の女性も。
 

  一枚毎に個性がありますよね(^^)  

  糺の森をぬけて、二の鳥居の前から、本殿にお参りするひとの列が続いています。
まあ、今年も月に1・2度はお散歩でお参りさせてもらうでしょうから、列には並ばずに境内へ。
 

  舞殿から拝ませていただきました(__)  

  お賽銭も御手洗社に上げさせてもらって、水占いを楽しむひと達をパチリ。  

  こんな寄せ書き風な絵馬がありました(*^^*)
*
 
(前の記事) (お花屋さん・ロボタン展)  
(次の記事) (上賀茂神社・松ヶ崎大黒天初詣)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)