ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣散歩2023 上賀茂神社・松ヶ崎大黒天

  2023年のお正月は、たまに時雨れる時もありましたが、あまり寒くもなくゆっくりと過ごせました。
3が日の初詣散歩を順にUpしていきます。
 

  元日は、鎮守のお宮さまに参った後、午後から下鴨神社へ詣で、加茂街道をあるいて上賀茂神社に参拝します。
参道には、「初詣」の旗がたくさん立って華やかですね(^^)
 

  神馬の神山号も、次から次へとエサをもらってうれしそう(^^;  

  細殿には、ウサギの絵が飾られてます。足元に描かれているのは二葉葵ですね。  

  神馬とウサギをかたどったおみくじ結び。やっぱりウサギの方が人気がある(^.^)  

  橘の実が浮かべてある手水で手を清めましょう。  

  本殿に大勢のひとが入って行きますが、今年は一方通行方式になってスムーズ、しかも普段は入れない内殿まで入って礼拝できます。
一方通行式は、他の有名社寺も取り入れて欲しいところ(*^^*)

 

 

  可愛い干支の拝受品です。  

  ぶらぶらと家に戻る途中、松ヶ崎大黒天にお参り。  

  ここは都七福神巡りのお寺になっているので、御朱印の色紙を持った参拝者で賑わってました。  

  なぜかメロンパンのキッチンカーが来てました。ゑびす・大黒の二神も食べたそう(*^▽^*)
*
 
(前の記事) (鷺森神社・下鴨神社の初詣)  
(次の記事) (大豊神社・吉田神社の初詣)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)