ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

モノトーン展 in BE= Lab & Gallery

  22日は、会社帰りに会社の近くのギャラリーへ。  

  北浜の高麗橋東詰にある、BE= Lab & Galleryで、モノトーン展を見ました。
モノクロ写真専門のレンタル暗室とギャラリーが併設されています。たまたまネットで作家さんのお知らせ見てわかったんですが、会社と駅の行き帰りにときどき前を通るのに全然気が付かなかった(^^;
 

  はやしふみえさん「ぽつり」

普段は名刺にあるような明るい絵を描かれてますが、モノクロームに挑戦。
 

  タカタニエミコさん "origin" 

皺をモチーフにした作品を、主に和紙で造られてますが、やはり普段は彩色した作品が多いですが、紙の地色を生かしたダイナミックな仕上がりです。
 

  ゴトーマサミさん "face"

このギャラリーのオーナーさんです。スマホのカメラでは真っ黒に写ったので(^^; すこし明るくしています。ただ階調を変えるのが作家さんにとって良いのか悪いのか(^.^)
 

  最初「モノクロ」展と間違えてて(笑) 「白黒なのに色付きの作品もありますね(^.^)」っていったら、「モノトーンですから単色の濃淡表現ならOKです」と、言われてしまいました。  

  陰山晃靖さん "ICHI_MATSU_JOHN"

これも写真写りが悪くても申し訳ありませんが、二色を交互にならべる市松模様から抜け出した作品ですね(*^^*)
*
 
(前の記事) (岸田リサ個展)  
(次の記事) (永々棟のひなまつり)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)