ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

北野天満宮梅花祭2023

  2月25日は北野天満の宮梅花祭。お参りをメインに西陣を散歩してきました。  

  受験シーズンもほぼ終わりですが、参拝者の列は途切れることがありません。
梅林散策やお茶席の入り口も長蛇の列になってます。当然(笑)パスして本殿へ。
 

  楼門を入ったところの牛さん。  

  境内の梅は全体では7分咲きといったところでしょうか。  

  白梅をバックに咲く紅梅。  

  逆に、紅梅を背にして咲き乱れる白梅。  

  本殿の裏側にある織部形灯籠。竿の足元に仏像のようなものが彫られてますが、マリア像ともいわれマリア灯籠とか切支丹灯籠とも呼ばれるそうです。  

  蝋梅もきれいです。
*
 
(前の記事) (西陣織の銀河鉄道999)  
(次の記事) (アラキドン個展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)