ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 SLスチーム号と梅 2023

  3月に入って、暖かめの日が続いています。梅小路公園の梅も満開になったとネットに上がったので、4日に見に行ってきました。  

  この日のスチーム号は、C622号機スワローエンゼル。
銀河鉄道999の機関車のモデルでもあります。
 

  発車します。ギャラリーも大勢で、機関助士さんも手を振ってサービスしてくれてます(^^)  

  梅とSLの絵葉書写真(笑)  

  早歩きくらいの速度で進むので、ピントを花に変える余裕あり(^.^)  

  ここで、本線を貨物列車がやってきてした。遠くて車番までは確認できませんが、1070レ 熊本発東京行きのようです。
とっさにカメラの向きを変えて一枚(^^)/
 

  この時期しか撮れない、梅のアーチに彩られた[梅]の区名札  

  星野鉄郎メーテルとともに999号に乗って、アンドロメダに向かいたいですね(^^  

  客車の向こうを、長いコンテナ貨車がまだ通過しています。  

  梅鉢と動輪を組み合わせたようなデザインのテールマークを見せて、ゆっくり鉄博に戻っていきました。
*
 
(前の記事) (TON個展)  
(次の記事) (下御霊神社梅和祭)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)