ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 下御霊神社梅和祭 2023

  京都市内でも、早咲きの桜の話題が出てきてますが、もうしばらく[梅]の話題にお付き合いを(笑)  

  3月5日は、下御霊神社の梅和祭へ。
このお宮さまは、秋の藤袴祭で鉢植えのフジバカマにアサギマダラ蝶が飛び交うイメージが強いのですが、たまたまポスターで梅まつりがあるのを知って行きました。
 

  本殿横の八重咲の紅梅の古樹。  

  戦記物の琵琶による弾き語りがありました。琵琶の演奏を聴くのは久しぶりです。
語られるのは、太平記の桜井の別れから湊川戦いの段。名場面ですねぇ。
 

  太平記赤坂城の戦いの段です。

琵琶の胴には、騎馬模様が描かれて、カッコいいですね。
 

  寺町通を下って、御池桜へ。
オブジェと四季咲きの不断桜のコラボがいいです(^.^)
 

  *  

  *  

  近くの公園では、菜の花も盛りに。  

  いよいよ春ですねぇ\(^o^)/
*
 
(前の記事) (SLスチーム号と梅)  
(次の記事) (蒼乃くるみ個展  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)