ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 本満寺のしだれ桜2023

  今年は桜の開花が異常に早いので、ブログで花見散歩記を書く方も大変です(^^; ネットには、どんどん開花情報が書き込まれるのですが、年度末でなかなか休みが取れません。 平日は早朝の出勤前か帰宅時の夜桜を、土日はあまり行けてない名所を回りたいと思ってますが(^^)

まずは、出町寺町の本満寺のしだれ桜から。
 

  今年は、3月17日頃から見頃になったようです。18日と20日の2回見に行きました。これは20日朝7時ごろの様子です。
(画像をクリックすると少し拡大します)
 
  朝日の当たる枝は、輝いてますが、日陰の枝は、まだ薄暗いです。  
  10時過ぎごろから順光になりますが、その頃になると観客も増えて写真が撮りにくい(^^;  

  これは、18日の10時ごろの様子です。明け方まで雨が降ってました。止むのを待っていきました。  

  雨粒の光る枝も風情がありますね。  

  20日には、境内の山桜も咲きだしてました。  

  鴨川のソメイヨシノもチラホラ咲きに(^^)
*
 
(前の記事) (叡電"ひえい"5周年:その2)  
(次の記事) (近衛邸跡の糸桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)