ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

中之島まつり2023

  5月3日の午後は大阪のギャラリーを何件か巡りました。  

  北浜駅をでると祭りばやしが聞こえてきます。中之島公園で催しをやっているようです。第50回中之島まつりでした。  

  難波橋の上流側で地車囃子の舞奏をやってます。だんじり祭りは夏祭りが多いですが、初夏のバラ園できくお囃子もまたヨキカナですね(^^)  

  身体をくねらせて、全身で踊る「龍踊り」というそうです。  

  橋の下流側は、浪花のおばちゃんの演舞(笑)です。  

  紅白の衣装をみて、くいだいれ太郎を思い出しましたが、人形がだんじり踊りを真似てデザインされたのかもしれませんね(笑)  

  社会人の素人噺家による大喜利もやってました。  

  プロ顔負け(^-^; の演技で、お客さんの大受けでした(^^♪
*
 
(前の記事) (牛尾山ハイキング)  
(次の記事) (金魚の居る桶「夏」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)