ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 大田神社のカキツバタ

  5月5日の子供の日は、京都洛北の神社の多くで春祭りが行われます。地元の鷺森神社と下鴨神社上賀茂神社に参ってきました。  

  深泥池から西へ数分で、上賀茂神社の摂社、大田神社につきます。  

  天然記念物のカキツバタ群落が見頃です。  

  数年まえは、鹿の食害の影響で花がほとんど咲かず、「天然記念物の危機(+o+)」などと、報道されましたが、柵をめぐらすなどの対策が実ったのか、今年は良く咲いています。  
  10数年前は沢を真っ青に染めるくらい花が咲いていたような気もします(;^ω^)  
  見物できるエリアも狭くなって、花をアップで撮るのもむつかしくなりました(*´ω`)

沢が枯れてしまえば、元も子も無いので(^_^) ここはガマンしましょう。
 
  アオサギがやってきてました。ドジョウやカエルを狙っているのかな(#^.^#)  

  参道に「正二位 柳原愛子」と刻まれた灯籠をみつけました。明治天皇の側室で、大正天皇の生母の柳原愛子(なるこ)二位局の寄進でしょうね。  

  望楼が目立つ、社家に井関家住宅(お香・匂い袋のお店)の前を通って、上賀茂神社へ。  

  この日は、競馬会神事(くらべうまえしんじ)があったのですが、もう終わって境内は静かです(^_^)
*
 
(前の記事) (糺の森から深泥池へ)  
(次の記事) (上賀茂神社の競馬の直会式)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)