ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 鷺森神社の春祭り

  5月5日の子供の日は、京都洛北の神社の多くで春祭りが行われます。地元の鷺森神社と下鴨神社上賀茂神社に参ってきました。  

  修学院・山端地区の鎮守さま、鷺森神社の春祭り「さんよれ祭」です。  

  小学校3・4年の子供達が装束を着て、囃子にあわせて「さぁーんよーれぇ、さんよーれぇ」と掛け声を出して、町内を練り歩きます。  

  続いて、女の子の花車行列。  

  揃いの赤い法被に、白い帽子(^^)
宵宮(4日夜)には、幼児の樽みこしもでます。
 

  その次は、子供みこし。
小学校5・6年生が担ぎます。最近は参加する子供が少なくて、なんか元気がない(^_^)
 

  最後は、大人の神輿。
威勢よく、旧大原街道を下ってきました。
 

  要所で担ぎ上げて、揺らせて気勢をあげます。  

  今年のGWは、叡電の増発はあまりなくて残念でしたが、レトロ731号が、行列の先頭と重なってくれました(^^)  

  大人神輿は、赤電722号の踏切待ち。  

  しかも722号は、臨時列車(^^)

この増発が無かったら、神輿と電車のコラボは今年は撮れなかったかも(^^;  神様のご配慮に感謝です<(_ _)>
 

  天候に恵まれて、楽しいこどもの日でした(^^♪
*
 
(前の記事) (上賀茂神社の競馬の直会式)  
(次の記事) (叡電ネタです(^^)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)