ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 上御霊神社のイチハツ2024

  GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。
電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^)
 

  上賀茂神社から賀茂川の土手を歩いて30分あまりで鞍馬街道の起点の鞍馬口を通過しました。さらに数分あるくと上御霊神社に到着(^^)/  

  乙訓寺で取り上げた早良親王崇道天皇)ほかを祀ります。応仁の乱の発祥地としても知られます。  

  外堀と境内にイチハツが咲きます。  

     

     

     

     

  絵馬堂に衣笠泰介作「平成御霊絵図」が奉納されています。
明るい色彩で御霊祭の様子が描かれています。
 

  最後に寺町通を通って、出町柳まで戻りました。
「萩の寺」をのぞくと、ここにもアヤメが植えてありました。
 

  お花を写しながらの散歩の締めくくりにふさわしいですね(^.^)
*
 
(前の記事) (青もみじの叡電その3)  
(次の記事) (青もみじの叡電その4)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)