ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

城北公園の花菖蒲園 2023(後編)

  6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月11日は城北公園の花菖蒲園に行ってきました。  

  「五月晴れ」 旧暦の梅雨晴れの意味で名づけられたんでしょうね。  

  「めざめ」 青地に白い線や帯がくっきりと入って、爽やかな初夏の朝の雰囲気ですね。これも晴れの日に見たい花です。  

  「青柳」 これは雨が似合う花、薄い青の花弁が透けて艶めかしいですね(^-^;  

  出口近くには、展示スペースがあって盆栽仕立ての花菖蒲がみられます。  

  こちらは、岩などを置いて、自然らしさを演出してありますね。  

  梅雨のうっとうしさを忘れさせるひと鉢です(^^)  

  アジサイも雨に濡れてイキイキしてました。  

  竹垣と共に  

  築山の半夏生。今年の半夏生の日は7月2日ですが、その頃には見頃が終わっているかも(^^;  

  大阪のギャラリー巡りをはさんで、京都のアジサイ園に続きます。
*
 
(前の記事) (城北公園の花菖蒲園(前編))  
(次の記事) (鍋島あやこ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)