ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アラキドン・石塚ちえ・ユ、六萠 3人展 in アトリエ三月

8月22日は、大阪のギャラリー巡り。この日は、中崎町と阿倍野の2か所へ。 中崎町のアトリエ三月さんの2階では、アラキドン・石塚ちえ・ユ、六萠 3人展をやってます。1階の展示がかなりシンボリック(笑)なので、それに負けない個性的な作品を集めたそ…

幸得冬花個展「神様のからだ」in アトリエ三月

8月22日は、大阪のギャラリー巡り。この日は、中崎町と阿倍野の2か所へ。 中崎町のアトリエ三月さんの一階では、幸得冬花さんの初個展「神様のからだ」をやってます。(9月1日まで)展示に寄せての作家さんのメッセージです。最初に読んでから作品を見…

「モノ・アイ展2」in ビー玉と空。2nd

ようやく(笑) 盆休みの話題が終わって、大阪のギャラリー巡りに移ります。 8月20日は、会社帰りにビー玉と空。2ndさんに寄ってきました。「モノ・アイ展2」をやってます。(30日まで) "モノ・アイ" とは、"monoral-eye"の意味で単眼・目玉をモチーフに…

今泉 春 銅版画展 in kara-s

8月13日も暑い一日でしたが、午後から夕立がきてすこし気温が下がったのでギャラリー巡りしてきました。 二つ目は、精華大のkara-Sギャラリーで、今泉華さんの個展 "someday,somewhere" (いつかどこかで)を見ます。展示のコンセプトは、☝の張り紙で分か…

道本真美オブジェ展 in 同時代ギャラリー

8月13日も暑い一日でしたが、午後から夕立がきてすこし気温が下がったのでギャラリー巡りしてきました。 同時代ギャラリーでは、道本真美オブジェ展をやってます。道本さんは、管理人と同年代のベテランの作家さんで、1961年生まれ、1979年渡米、1981年~…

京の真夏の散歩「祇園も暑つおすなぁ(^^)」

お盆休みからもう一週間が過ぎ、8月も下旬になりましたが、いつまでも残暑が続きますね(^^;順番が逆になりますが、8月15日のお墓参りを兼ねた祇園の散歩です。 歩き始めは、岡崎公園から。疏水の川風にのってカモさんが涼しそうに泳いでいます。 粟田口…

真夏の古都散策 奈良公園の鹿

8月12日は、近鉄の1Dayきっぷを使って、奈良を回ってきました。午前中に室生寺と大野寺に参り、午後は奈良国立博物館を見学し、最後に春日大社に参りました。 コロナと酷暑の影響で、参拝者はかなり少な目。さらに車で来る人が多いのか、奈良博から続く…

よみがえる正倉院宝物展 in 奈良国立博物館

8月12日は、近鉄の1Dayきっぷを使って、奈良を回ってきました。午前中に室生寺と大野寺に参り、午後は奈良国立博物館を見学です。 「よみがえる正倉院宝物」展をやってます。この展示もコロナの影響で会期が延期になって7月4日から9月6日までとなり…

大野寺の弥勒磨崖仏を拝む

8月12日は、奈良の古寺を巡拝してきました。室生寺をあとに、大野寺までウォーキングします。 6キロほどの道のりです。バスに乗るか、県道を歩くか、東海自然歩道の山道を行くか迷いました(^.^) が、暑い盛りなので下り坂の整備された県道を歩いて行くこ…

女人高野 室生寺に参拝(その2)

8月12日は、奈良の古寺を参拝してきました。室生寺の境内を巡拝しています。山門から石段を順に上っていよいよ本堂(灌頂堂)と五重塔がみえてみました。 濃い緑に平安や鎌倉の昔からつたわる諸堂がたたずんでいます。お参りのひとは少なく、静かです。本…

女人高野 室生寺に参拝(その1)

8月12日は、奈良の古寺を参拝してきました。 最初にお参りするのは、五重塔で知られる女人高野 室生寺です。前から行ってみたいと思っているのですが、なぜかご縁がなくて行けてません。 近鉄から1000円で、大阪・京都・奈良の3府県が乗り放題のお得な切…

ぱるぽ個展&たまごサンドの会展 in ロコロナギャラリー

8月11日は、大阪のギャラリー巡り。二つ目は、阿倍野のロコロナギャラリーで、ぱるぽさんの個展とたまごサンドの会のグループ展をみます。 この日は初日。3名の作家さんがおられました。 ぱるぽさんの比較的おおきな作品のコーナー。 こちらは3号くらい…

桃ヶ池公園ちかくの阪堺電車の保存車と神馬塚

8月11日は、大阪のギャラリー巡り。地下鉄田辺駅前の須田画廊さんを出て、次は阿倍野に向かいます。ちょっと休憩しようと、近くの桃ヶ池公園に向かうと、保育園の園庭にチンチン電車を発見(^^)/ 阪堺のモ161形172号車です。2014年10月からこ…

こだんみほ&木工房KOKO個展 in 須田画廊

コロナ自粛の猛暑もあって、ブログネタを拾うことができず、ちょっと夏休み(笑)してしまいましたが、再開します。 8月11日は、午後から大阪のギャラリー巡り。ひとつ目は、地下鉄田辺駅前の須田画廊で、こだんみほ&木工房KOKO個展「タイルの世界」で…

深堀隆介展「金魚愛四季」in 大丸京都

8月2日は京都市内のギャラリー巡り、3か所で作品を見れました。三つ目は、大丸京都店の美術画廊へ。 深堀隆介展「金魚愛四季(きんぎょいとしき)」を開催中です。深堀さんは、透明な樹脂をつかって、水に泳ぐ金魚を、まるで生きているがごとく作品に仕上…

成安造形大イラスト「カメオ展」in 同時代ギャラリー

8月2日は京都市内のギャラリー巡り、3か所で作品を見れました。ふたつ目は、寺町三条の同時代ギャラリーへ。 成安造形大学イラストレーション領域の永江・上原・田中ゼミ「カメオ展」をやってます。カメオとはブローチではなくて(^^; 演劇の山場・見せ場と…

大石茉莉香個展「ラクリモーサ」in KUNST ARZT

8月2日は京都市内のギャラリー巡り、3か所で作品を見れました。ひとつ目は、三条神宮道のKUNST ARZTさんへ。 大石茉莉香さんの個展「ラクリモーサ」をやってます。大石さんは、若手の現代美術作家さんですが、なかなか過激(笑)な演出で知られて…

八幡市内里のヒマワリ畑

長かった今年の梅雨も、7月と共に終わり、8月1日は朝から快晴になりました。梅雨明けを待ちかねて、八幡市内里のヒマワリ畑に行ってきました。 国道1号線の市ノ坪交差線から京田辺方面に5分ほど走った、市立男山東中学校の北側の田んぼのなかに、2反ほ…

京の梅雨空の散歩「下鴨神社の糺の森」

何とか7月中に関西地方も梅雨明けしました。1か月半以上も曇りや雨の日が続いて、降水量は平年の倍以上、豪雨被害もありました。さて、4連休最終日の7月26日も朝から小雨の降る梅雨空。夕方になってようやく雨が止んだので、下鴨神社までお散歩に。 雨…