ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュルレアリスム展ほか at 京都文化博物館

1月21日は午後から良い天気になってきたので、市内をブラブラとお散歩。 まずは、京都御所へ。この写真は人通りの絶えたタイミングで写してますが、お散歩の方や空いてるこの時期に拝観しようという観光の方が、それなりに歩いてます。 出水広場では、寒…

前野めり個展「too day」at アトリエ3月

1月13日は、中之島美術館でテート美術館展を見た後、中崎町に回って、アトリエ三月さんへ。 新春一番の展示は、前野めりさんの個展「too day」です。 写真では、一見フェルトペンで描いた線画のように見えますが、刺繍作品です。 ほとんど下書きせず、フ…

テート美術館展 at 大阪中之島美術館

1月13日は、閉幕一日前の滑り込み(^-^; で、テート美術館展を見てきました。 「光とアートをめぐる200年の軌跡を体験」がウリですが、19世紀から20世紀前半は飛ばして、近・現代の抽象画やインスタレーションから目に留まった作品を紹介します。 …

木津の大黒さん

えべっさんの次は大黒さん(^.^) という訳で、翌11日の夜に「木津の大黒さん」こと敷津松之宮の摂社「大国主神社」にお参りしてきました。 地下鉄大国町駅を北西側の出口からでるとすぐ。国道26号線に面して鳥居が立ってます。 参拝者の多くは、今宮戎神…

十日ゑびす 京都ゑびす神社

1月10日前後はえべっさんのお祭りです。祇園の京都ゑびす神社に参ってきました。 会社の帰り、京阪祇園四条駅に着いたのはもう午後9時を回ってました。この時間帯なら空いているだろう(^.^) と、思ってましたが、何のなんの参道はあふれるばかりの人出で…

【嵐電】2024年初撮り at 太秦広隆寺

3連休最終日で、実質最後のお正月休みの1月8日は、久しぶりに嵐電を写したくなって、太秦から嵯峨野方面を散歩してきました。 蚕の社にお参りしてから、太秦広隆寺前で小一時間ほど撮影しました。駅に着いた時、ちょうど「モボ101+621」の下り列車が出て…

京の新春散歩 太秦から嵯峨野へ(後編)

3連休最終日で、実質最後のお正月休みの1月8日は、久しぶりに嵐電を写したくなって、太秦から嵯峨野方面を散歩してきました。 車折神社を北門から出て、JR嵯峨野線を越えて愛宕道の旧街道へ。 油掛地蔵様に新年のご挨拶を。油でテカテカに光る阿弥陀さ…

京の新春散歩 太秦から嵯峨野へ(前編)

3連休最終日で、実質最後のお正月休みの1月8日は、久しぶりに嵐電を写したくなって、太秦から嵯峨野方面を散歩してきました。 JR円町駅からスタート。丸太町通から一筋下がって、竹屋町通が嵐山方面に伸びる太子道の旧道を愛宕山に向かってあるきます。…

グループ展「ポストKawii 2024」at SUNABAギャラリー

1月6日は、今年のアート鑑賞初め(^^) で、SUNABAギャラリーへ行ってきました。 奥の展示は、"ポストKawaii 2024" 常連さん3名と初めてさん?1名が出展されてます。 サワダモコさん。さまざまな形の図形が飛び交う独特のスタイルは、今年も変わらないよう…

げこる個展「あわい」at SUNABAギャラリー

1月6日は、今年のアート鑑賞初め(^^) で、SUNABAギャラリーへ行ってきました。 げこるさんの個展「あわい」とグループ展「ポストKawii 2024」をやってます。 おびただしい数のドローイングと厚塗りの絵のまず圧倒されます(^^; これでも全体の3割くらいで…

山本雄教:仮想の換金 at 京セラ美術館

12月9日は、京セラ美術館に「山本雄教:仮想の換金」を見にいってきました。 右の絵は、竹内栖鳳の有名な「絵になる最初」のモチーフを借りた作品「4050円の女」です。ドット絵みたいですね(^.^) 近づくと、布に一円玉をびっしりと貼り付けて一部彩色した…

京の新春散歩 伏見稲荷大社初詣

1月4日は、伏見稲荷大社に初詣にいってきました。 3が日を過ぎても大勢のお参りですが、もみくちゃ(^^; になるほどの人波ではありません(^.^) 本殿での礼拝待ちに天井を眺めてみました。立派な稲穂をかたどった額がかかっています。五穀豊穣の神さま稲荷…

黄檗ランタンフェンスタ

12月8日は、宇治の黄檗山万福寺に「黄檗ランタンフェスタ」を見にいってきました。 日の暮れるのが早い時期ですから、午後6時過ぎでもう真っ暗です。禅寺に似合わない(笑) 派手な装飾門をくぐって境内へ。 最初に「変面ショー」を見ます。変面とは、中国…

京の新春散歩 下鴨神社・上賀茂両社で初詣

1月3日からお散歩再開です。 手近なところで、京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へと歩いてきました。 京都御所をでて、桝形商店街から下鴨神社に向かいます。暮れの喧騒がうそのように静まり返ったアーケード街は、歩く人もほとんどなくて、昼間は見れな…

えいでんアート 2023 at ギャラリーTerra-S

12月8日に、叡電出町柳駅構内の京都精華大学ギャラリーTerra-Sで、『えいでんアート ~2023作品展~』を見てきました。 まず目を引くのが、壁一面に並べられた、叡電各駅のスケッチ。 全部は紹介出来ないので、修学院駅と 京都精華大前駅をアップで。 キャ…

京の新春散歩 京都御所で初詣

1月3日からお散歩再開です。手近なところで、京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へと歩いてきました。 九條池の中の島にある厳島神社へ。 この付近は、五摂家のひとつ九條家の屋敷跡で、安芸の宮島の厳島神社を勧請したお社です。本家の厳島神社と同じく、…

Place to place展 & Ready for Christmas展

12月2日は大阪のギャラリー巡り。ギャラリーそらさんの展示をみます。 雷さんの "Place to place展" をやってます。明るい色使いと、境界線を目立たせた塗分けが特色ですね。 日本なのか外国なのか? 戸惑ってしまいます(^^; コテコテ(*^_^*) の大阪。"づ…

京の紅葉2023 (その2)

2023年は秋の訪れが遅く、その割には冬の訪れは早くて、しかも業務多忙であまり出歩けず(^^; もみじ散歩は実質この一日だけでした。 2023/11/26撮影 栄摂院 栄摂院 金戒光明寺の手びねり地蔵さま 金戒光明寺本堂前 金戒光明寺の会津墓地参道 12月に入ると急…

京の紅葉2023 (その1)

2023年は秋の訪れが遅く、その割には冬の訪れは早くて、しかも業務多忙であまり出歩けず(^^; もみじ散歩は実質この一日だけでした。 2023/11/26撮影 いつもの、哲学の道・吉田山コースを歩きます。銀閣寺から疏水沿いに進んで、安楽寺へ。 続いて、法然院へ…

瀧尾神社 2024年初詣

2024年は辰年! と、いうわけで元旦は、龍にちなんだお宮様に初詣に行ってきました。 龍というと、禅寺の本堂の龍の絵や手水舎の龍口が頭に浮かびますが、拝殿の天井に立派な龍の彫り物が据えられている、東福寺駅近くの瀧尾神社へ。普段はしずかな町の鎮守…

2024年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます 旧年中は、ピンぼけブログ館をご愛読くださいまして、ありがとうございました。ブログを掲載していたサイトが閉鎖になり、業務多忙も重なってしばらくお休みしてしまいましたが、新年からまた再開いたします。今年もよろしく…