ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新京極のふごおろし

8月27日に新京極商店街をぶらぶら歩いていると、急にカランカランと鉦の音が....... そして、目の前を籠が滑り下りてきます。昔懐かしい、地蔵盆の福引の景品を2階からカゴに入れて下ろしてくるという、畚下ろしの再現イベントです。 今でも町内によって…

雀蜂子個展「水のように花のように」at アイギャラリー

8月24日は、会社帰りに南船場のアイギャラリーに、雀蜂子さんの個展「水のように花のように」を見にいってきました。 この作家さんは、7・8年前に天王寺区のギャラリーでご紹介いただいてから、個展やグループ展で作品を拝見させてもらっています。7月…

地蔵盆2023

8月に入って、急に公私とも忙しくなって長々と休止してしまいましたが、ボチボチ再開します(^^)京都市内では、8月の22~24日頃に地蔵盆の行事があります。管理人の町内では繰上げて20日の日曜に行いました。 コロナ禍で4年ぶりにやるので、世話役さ…

暑中お見舞い申し上げます。2023年盛夏

暑中お見舞い申し上げます 毎日酷暑がつづきますが、ご自愛ください。ブログ館は、管理人が多忙のためしばらくお休みさせていただきます<(_ _)>用務で、横浜から江ノ島まで日帰りで往復してきました。約30年ぶり(*^▽^*) にスカ線、江ノ電、モノレールに乗…