ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

雀蜂子個展「水のように花のように」at アイギャラリー

  8月24日は、会社帰りに南船場のアイギャラリーに、雀蜂子さんの個展「水のように花のように」を見にいってきました。  

  この作家さんは、7・8年前に天王寺区のギャラリーでご紹介いただいてから、個展やグループ展で作品を拝見させてもらっています。
7月にも大丸梅田店のギャラリーで開催のグループ展で作品を見せていただけたところ(^^)
 

  数えていませんが、思ったより多くの作品が並んでいます。ほとんどが点描画で、青を基調にした絵が多いです。

この面は比較的最近の作品で、背景に余白を多くとってあるのが特徴。
 

  こちらは少し前の作品だそうで、バックまで細かく描き込まれています。
彩色されているので、写真では点描とわかりにくいですが、近寄ると確かに点々や粒々がみえてきます。
 

  筆で描くより、一般に手間がかかるといわれる点描画ですので、これだけ多くの作品を仕上げる手数はかなりのものなのでしょう(*´ω`)  

  作品をみていて気になったのは、主人公の周りに犬それも精悍な狼犬が控えている絵が多い事。

管理人が犬年なので(笑)、犬派なんですが猫にくらべて犬の絵は少ないです。「イヌの飼い主は犬種にこだわりがあって、好きな犬種がモチーフじゃないと、気に入ってくれないから(^_^)」と、よく説明されます。
 

  管理人は犬を飼った経験がないので、犬種にはあまりこだわりませんが(^.^)
*
 
(前の記事) (地蔵盆)  
(次の記事) (新京極のふごおろし)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)