ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

けけまる展 in 堀川新文化ビルヂング

  2月5日の京都のギャラリー巡りの続きに戻ります。
文化博物館をでて、堀川中立売下ルの堀川新文化ビルヂングに回ってみました。
 

  ここは、書店とカフェと展示スペース・他が一体になった複合文化施設です。2021年秋に開業しているのですが、コロナ禍もあってか、ぜんぜん知りませんでした(^^;
堀川商店街の北端で、清明神社や一条戻橋もすぐ近くです。

ギャラリースペースでは同時に4展示が見れたんですが、一番癒し系(^.^) の展示をご紹介。
 

  蛭子睦月さんの個展「けけまる展」です。作家さんの飼い猫がモデルの子猫が案内してくれます(^^)
作品そのものは、やや抽象画風の風景・情景画といったところでしょうか。
 

  ガイド役のように、けけまる君が書き添えられてますが、猫を主題にした絵ではないようです。  

  最初、本屋さんにきて、猫の手招きに誘われて、通路を進んでいくと、  

  ギャラリースペースに行きつく。
という仕掛け(笑) のようです。
 

  最後に、まとまった数の作品をみせて、さらに他の展示室もどうぞ(^^)/ 

会場は、市バス堀川中立売下車、西側歩道をすぐです。
詳しくは、ビルのHPへ 

https://horikawa-shinbunkabldg.jp/

 

  帰りに、入り口のウインドウをみたら、ここにけけまるらしき絵がありました(^.^)
*
 
(前の記事) (和菓子創作作品展)  
(次の記事) (イトウTHEキャンプ個展「ABC」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)