ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2024-01-01から1年間の記事一覧

小野の隨心院のはねず踊り

3月31日は、小野の隨心院にはねず踊りを見にいってきました。 前から見てみたかったのですが、年に1回、3月の最終日曜日しか演じられないのではじめての見物です。 お寺に着くと、賑やかなお囃子や掛け声が聞こえてきます。京都芸術大学の京都瓜生山舞…

グループ展「宇治の彩り日和3」at 宇治日和

3月30日は、花見散歩を兼ねて宇治のギャラリーに足を運びました。 宇治市近郊の作家さんのグループ展「宇治の彩り日和3」を開催中。毎年、この時期に来ますが去年は桜は見ごろ過ぎ、今年は見ごろ前となかなかタイミングが合いません(^^; 8人の作家さん…

宇治川の桜2024

3月30日撮影は、一足はやく見頃になったしだれ桜を中心に、朝から花見撮影です。京都御所・六角堂を回って、ギャラリー巡りを兼ねて宇治にきました。 京阪宇治駅では、"響け!ユーフォニアム3" のキャラが迎えてくれますが、"紫式部ゆかりのまち宇治魅力…

六角堂の桜 2024

3月30日撮影は、一足はやく見頃になったしだれ桜を中心に、朝から花見撮影です。京都御所を回って、六角堂にきました。 実は、この池坊のお寺が桜の名所とはいままで意識してませんでした(^^;が、境内に入って一面のピンクに圧倒されます(^_-)-☆ ご本尊の…

京都御所の桜 2024(その2)

3月下旬になっても寒い日が続いて、桜の開花も遅れていましたが、月末になってようやくソメイヨシノの開花宣言がでました。一足早く咲き出す京都御所のしだれ桜は、3月最後の週末には見頃になり、朝早くから花見客が詰めかけています(^^♪(3月30日撮影) …

京都御所の桜 2024(その1)

3月下旬になっても寒い日が続いて、桜の開花も遅れていましたが、月末になってようやくソメイヨシノの開花宣言がでました。一足早く咲き出す京都御所のしだれ桜は、3月最後の週末には見頃になり、朝早くから花見客が詰めかけています(^^♪(3月30日撮影) …

【叡電】アニメ「有頂天家族」コラボ企画

3月30日から、叡電でアニメ有頂天家族の放送10周年記念企画がはじまりました。【©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会】 アニメの舞台のひとつである出町枡形商店街のポスター 比叡山をバックに、カーブを走るコラボ電車。ポスターを撮ったあ…

鍋島あやこ個展「残響が消えるまで」at アートスペース柚

お墓参りのあとは、岡崎公園(東山二条)のギャラリー柚へ 鍋島あやこさんの個展「残響が消えるまで」をやってます。この作家さんの個展を見るのは、昨年の初夏以来。 おなじみの「旅するシリーズ」 決して有名観光地のスケッチではなく、移動途中のふと目に…

京の早春散歩 雨の祇園・清水

今年のお彼岸は、冷たい雨の日ばかりか雪まで降って中々お墓参りに行けなかったのですが、止みそうもないので3月24日に東大谷さんに参ってきました。 鳥辺野から西山を望む 神宮道から歩き出します。青蓮院の四脚門前の桜は、梢にポツリぽつりと花が咲い…

「ARTる 墨 展」& とmoえ個展「奏 展」at ギャラリーそら

4月になりました(^^♪3月の天候不順の影響で遅れている(^^; 桜の話題に移る前に、もうちょっと3月後半の話題をご覧ください<(_ _)> 3月22日は、会社帰りにギャラリーそらさんへ。グループ展「ARTる墨」と「とmoえ個展 奏展」を見ます。 そらさん恒例…

彼岸のなごり雪 2024

3月の最終営業日になって、桜の便りもようやく聞こえてきましたが、今年は2月に初夏のような陽気になったと思ったら、3月に入って寒い日が続いて、異常気象ですね(^_^) お彼岸の中日も過ぎた21日に京都市内北部は積雪がありました。修学院地区も屋根や…

真如堂の涅槃会 2024

3月15日は涅槃会。お釈迦さまが亡くなられた日とされます。(新暦・旧暦の2月15日に法要がある寺もあり) 泉涌寺に続いて、真如堂の涅槃図も見てきました。15日は混雑するので、特別公開最終日の17日に参拝。(写真は1月の雪の日の撮影) 本堂の内…

御寺泉涌寺の涅槃会 2024

3月15日は涅槃会。お釈迦さまが亡くなられた日とされます。(新暦・旧暦の2月15日に法要がある寺もあり) 法要の当日は混雑するので、13日に泉涌寺の涅槃図を見てきました。 山門から珍しい下り参道で、仏殿へ。涅槃図を拝見します。 日本一大きい(…

SLスチーム号・市電ひろばリニューアル

3月16日はJRグループのダイヤ改正。それに合わせて梅小路のSLスチーム号にも変化がありました。 客車が塗り替えられました。上の写真は逆光ぎみでわかりにくいですが(^^; 茶色とかチョコレート色とか呼んだ、昔の客車や電車によく使われていた懐かし…

3月15日は縁起の良い日 (*^^)v

大阪は商人の街、その中でも船場は昔から商いの本場(笑) です。縁起を担ぐひとも多いです。 3月15日は、令和6年でも最強の開運日だそうで、一介のサラリーマンも福の神のお恵みにあずかろうと(^^; パワースポットを回ってきました。 神農さん(少彦名神…

修学院学区防災訓練 2024

"3.11" を前に、3月10日、修学院学区の防災訓練に参加してきました。 町内会ごとに公園や駐車場に集合して点呼をとり、防災旗を先頭に徒歩で避難場所の小学校に向かいます。一旦講堂に入って、防災の心得と今日の予定をききます。 つぎに班にわかれて救命…

自然農法生産者懇談会 2024

3月9日は、ボランティアで農作業のお手伝いに行っている、自然農法生産者の方の懇親会に呼んでいただきました。 会場は伏見区深草の京エコロジーセンター。実は知らなかった(^^; のですが、青少年科学センターの隣にあって、環境について学んだり体験した…

長徳寺のおかめ桜 2024

3月9日には、出町柳駅前の長徳寺のおかめ桜も見頃になってきました。 これが咲くと洛北も「春」です。 早咲きの品種の桜は、寒緋桜からの交配で作られた品種が多いのでピンクが濃いですね。 地蔵堂の窓ガラスにうつる桜 こちらは、修学院道交差点のカンザ…

創作人形展 -人形の矜持- at 阪急うめだ本店

3月7日は、会社帰りに阪急うめだ本店のアートギャラリーへ クラフトアート創作人形展―人形の矜持― が開催中です。選抜展で、招待・公募あわせて30数名が出展されてます。 人形の展示などはおじさん世代には入りにくいところですが、百貨店のイベントフロ…

大阪城公園桃園 2024

大阪城公園桃園の早咲きのハナモモが見頃になってきました。 3月上旬から咲き出してますが、寒い日が続いてなかなか満開になりません(^.^) 白い花と 紅い花があります。 桃色は華やか 白は清楚 ユキヤナギも見頃になってきました。こちらも、やや赤みがかっ…

ヤマカワユウジ個展 & SaBo・Rim グループ展 at アトリエ三月

3月2日の大阪のギャラリー巡りの3か所目は、南森町のアトリエ三月へ。 ヤマカワユウジさんの個展とSobo・Rimさんのグループ展をやってます。 ヤマカワユウジさんの展示は、ポップですねぇ(^^)/そして何か懐かしい。60年代のアメリカナイズされたカルチ…

若林いぶき個展「姿やさしく色うつくしく」at アイギャラリー

3月2日の大阪のギャラリー巡りの2か所目は、南船場のアイギャラリーへ。 若林いぶき個展「すがたやさしく色うつくしく」をやってます。ここは会社から近いので、展示予定を見て、気になるイベントがあるとのぞいてます(^.^) 「教えの庭」なかなかシュール…

二人展「浮宙(ふゆう)展」 at ギャラリーそら

3月2日は淀水路の河津桜に続いて、大阪のギャラリー巡り 1月半ばから長い冬休み(笑) に入っていたギャラリーそらさんが、春から再開されたので顔をだします。タケモリチエコさんとkazeasobiさんの二人展「浮宙(ふゆう)展」と「ヨシカワノリコ展」がはじ…

淀水路の河津桜 2024

淀水路の河津桜が見頃になってきたと聞いたので、3月2日に行ってみました。 叡電のアニメ電車のあと、大阪に向かう前に淀で途中下車。 満開には少し早くて、5分から8分咲といったところですが、十分に楽しめました。先週末が一番の見頃だったみたいです…

【叡電】アニメ「ささやくように恋を唄う」コラボ電車

3月2日からアニメ「ささやくように恋を唄う」のコラボ企画がはじまりました。 アニメ電車になったのは、なんと721号。おそらく少なくなった未更新車の白い車体が漫画を描くのに都合が良いと思われたからでしょう(^.^) 2本見送って、3本目でようやくゲ…

船場のおひなさま展2024(後半)

2月末から3月上旬にかけて、船場地区でひな祭りのイベントがありました。 昼休みに半分回ったのですが、時間切れで夕方に再訪。 船場商家のおひな様どこの旧家に伝わるものかは書かれてませんが、道修町の田辺三菱製薬のビルに飾ってあるので、薬問屋さん…

船場のおひなさま展2024(前半)

2月末から3月上旬にかけて、船場地区でひな祭りのイベントがありました。 会社の近くなので、昼休みに回ってきました。 神農さん少彦名神社に飾られた別所家のおひな様。 関西では、男雛は向かって右が多いです。 新井家のおひなさま。立派な御殿造りです…

タツセレ2024 大阪

2月24日は、大阪のギャラリー巡り「アートの聖地(^^)」北加賀屋から梅田に戻って、大丸梅田店のアートギャラリーへ。 「Tatsucon Selection 2024 -Osaka-」タツセレ大阪が開催中。昨年暮れに200名の参加者を迎えて行われた「タツコン超」から上位入賞…

北加賀屋のアートな街歩き

2月24日は、大阪のギャラリー巡りはじめて「アートの聖地(^^)」北加賀屋に行ってきました。 クリエイティブセンター大阪で國久真有さんの個展をみるのがメインですが、駅から会場までの道筋にも屋外アートがいっぱいあります。すべては見きれませんが、目…

國久真有個展 PLATEAU at クリエイティブセンター大阪

2月24日は、大阪のギャラリー巡りはじめて「アートの聖地(^^)」北加賀屋に行ってきました。 クリエイティブセンター大阪では、『國久真有個展 PLATEAU –儚さと無我を愛する 、ぐるぐる –』をやってます。 会場は、元名村造船大阪工場跡。防波堤に描かれた…