ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】北野線沿線の桜

  4月8日は、天気がイマイチ(^^;  ながら、西陣地区の桜散歩をしてきました。
平野神社から北野白梅町に出て、嵐電北野線と桜のコラボを撮影です。
 

  まずは、ロケハンしながら鳴滝の桜のトンネルへ。
小雨のパラつく生憎に天気ですが、撮影者はおらずアングルを独り占め(^_-)-☆
下ってきたのは、616号の帷子ノ辻行き
 

  鳴滝ですれ違って611号の白梅町行きがきました。  

  カーブの向こうへ走り去りました。  

  今度は、龍安寺で行き違った614号が下ってきました。  

  次は、江ノ電号の631号です。  

  これを見送ったところで、テレビの取材班がきてディレクターが大声で喋りちらす(-_-メ) ので、宇多野駅側へ移動。  

  モーター音を響かせて616号が通過  

  614号も通過  

  宇多野駅前にいくと、菜の花(セイヨウカラシナ)の群生が。江ノ電号が発車していきます。  

  614号もお客さんを下ろしました。  

  御室駅まできました。
今まで単車ばかりだったのに、夕子の624号と625号の連結車がきてちょと慌てました。

平日のしかも小雨模様でも、御室の桜を見にいく人は多いんですね。普段は無人駅なのに駅員さんもいました(^^)
 

  御室小学校裏と呼んでいる撮影ポイントを614号が行きます。  

  妙心寺駅です。夕子の624+625が戻ってきました。  

  竜安寺駅の帷子ノ辻方。
502+633の編成も投入されました。
 

  単車で走っていた、611号と616号も連結されました。  

  竜安寺等持院間の桜並木を行く 624+625号  

  締めくくりは、妙心寺塔頭春光院の唐獅子。
満開の桜を背に、笹竜胆の瓦の上でにらみを利かせています。
*
 
(前の記事) (平野神社の桜)  
(次の記事) (疏水の花筏  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)