ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展 "showcase vol.30" in アトリエ三月

5月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。2階ではグループ展 "showcase vol.30" が最終日です。 石野まゆさん、野村愛希子さん、milk and honeyさんの3人が出展。どなたも個性的な作品を造られてて、どれを紹介しようか目移りします(^^…

海月ないと個展「すべて、まやかしであれ」in アトリエ三月

5月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。 海月ないとさんの個展「すべて、まやかしであれ」とグループ展 "showcase vol.30" が最終日を迎えてます。 海月ないとさんの個展は、作品数が20点ほどとなかなか見ごたえありました。展示のタ…

みっけ!アート&ウォーク(中之島・後編)

京阪電車では、デジタル スタンプラリー「みっけ! アート&ウオーク」というイベントをやってます。 初回は中之島かいわいなので、昼休みや朝夕の通勤時に回ってきました。前編では、御堂筋より西側を歩き、後編では以東をあるきます。 №9は、御堂筋沿いに…

みっけ!アート&ウォーク(中之島・前編)

京阪電車では、デジタル スタンプラリー「みっけ! アート&ウオーク」というイベントをやってます。 初回は中之島かいわいなので、昼休みや朝夕の通勤時に回ってきました。前編では、御堂筋より西側を歩き、後編では以東をあるきます。 元々は、中之島バラ…

しみづきこ展 in ギャラリーそら

叡電ネタをいれましたが、ギャラリーそらさんの展示の続きです。 奥のカフェギャラリー i.blue では、しみづきこ展をやってます。 左から「北欧雑貨」「アスパラ」「プリンセス青梗菜」「新玉ねぎ」「キャベツの赤ちゃん」しみずさんはキッチンなどの家の中…

【叡電】5月の小ネタです(^.^)

久しぶりに叡電ネタです(^.^)新緑の時期ですが、宅地開発や自然災害で沿線の情景がどんどん写真に不向きな(^^; 姿に変わっていくので、カメラを向ける気がしない(*_*;それでも、チョコちょこと目に入る小ネタを拾ってみました。 5月と言えば、GW(^^)/ 中盤…

ハラキョウコ個展「旅するゼツメツの森」in ギャラリーそら

5月16日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 ハラキョウコ さんと、しみずきこ さんの個展をやってます。 展示室に入ると、大きな目玉が印象的なネコちゃん2匹がお出迎え。男の子が「まんま」女の子は「ミルク」とタイトルがついてます…

京の初夏の散歩 隨心院の花の間

5月14日は、「そうだ 京都、行こう。2022-花咲く京都」キャンペーンの「花の間」の第3弾を見に小野の隨心院へ参ってきました。 地下鉄小野駅から数分、旧奈良街道沿いの山門をくぐります。 ここは、小野小町ゆかりのお寺。深草少将百夜通いの伝承や…

グループ展「Kirei Ⅲ」in SUNABAギャラリー

5月9日は会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 前に紹介した松平一民さんの個展と、グループ展「Kirei Ⅲ」が終盤を迎えてます。グループ展は常連の4名の作家さんが出展されてます。初日に一度見ているのですが、松平さんの作品の印象が強すぎて…

文人画展2題「旅する絵画」と「サロン雅と俗」

GW最終日の5月8二兎は。岡崎公園周辺の美術館を巡ってきました。京セラ美術館の兵馬俑展とポンペイ展、細見美術館の神坂雪佳展、野村美術館の千利休茶の湯展などなど、見ものはいっぱいあるのですが、泉屋博古館と近代美術館で開催の「文人画展2題」を鑑…

福嶋線久(フクシマ イトヒサ) 展 in ギャラリーそら

5月6日は会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。奥のカフェギャラリー "i.blue" で、福嶋線久(フクシマ イトヒサ)さんの過去作品展をやってます。 上のDMにあるユニークな線画(阪急宝塚線みたいですね)を楽しみにしてたのですが、展示替えがあって見…

京の初夏の散歩 深泥池のカキツバタ2022

5月4は日は、午後から定番散歩コースのひとつ上賀茂神社方面を歩いてきました。 大田神社から東へ数分歩くと、深泥池です。ここにも天然記念物に指定される白いカキツバタが咲いてます。 カキツバタは紫色が普通なので、野生の白花は珍しいのかも(^.^) 水…

京の初夏の散歩 大田神社のカキツバタ2022

5月も中旬になってますが、記事はようやくGW中盤の話題に入ります(^^; 5月4日は、午後から定番散歩コースのひとつ上賀茂神社方面を歩いてきました。 翌日の競べ馬神事の用意が整ってました。 手水が、前回の初詣のお参りの時は「橘の手水」だったのが「…

京の春の散歩 上御霊神社のイチハツ2022

4月25日は、ちょっと早起きして上御霊神社のイチハツを見てきました。車で行っているので散歩ではありませんが(^^; アヤメ類で一番早く咲くので「一初」の名がついたそうですが、最近が温暖化の影響か4月上旬に咲き出すアイリス類は珍しくありませんけど…

【阪堺】モ161号を撮影&乗車 in 住吉大社

久しぶりの「鉄」ネタです(^.^)GWは、阪堺電車のモ161形が定期運行するので、5月3日に撮影&乗車してきました。 この日の午後ははモ161号だけ走ってたようです。 先ずは神社にお参り。 今はやりの(笑) 花手水、住吉さんでもやったはります。 水面に…

京の春の散歩 長岡天満宮のキリシマツツジ2022

4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきましたが、乙訓寺から引き返してようやく最終目的地の長岡天満宮まできました(^^) 八条ヶ池の水上橋の向こうに伸びるのは、キリシマツツジの壁(^^) 人の背丈より高く育ったツツジが壁になっ…

松平一民「神集へ(カムツドヘ)」in SUNABAギャラリー

4月30日は大阪のギャラリー巡り。中崎町のイロリムラさんとSUNABAギャラリーに寄ってきました。 SUNABAギャラリーでは、松平一民さんの個展「神集へ(カムツドヘ)」が初日を迎えてます。"神集へ" というタイトルは、『大祓詞(おおはらえのことば)』の最…

京の春の散歩 乙訓寺の牡丹2022

4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきました。 洛西口駅から阪急で長岡天神間で移動して、長岡京市の乙訓寺にやってきました。 このお寺は境内の牡丹苑で有名なのですが、コロナ禍と発育不良のため、今年もぼたん祭は中止(>_<)せ…

のぐち てつや個展「金魚の居る桶の 春・初夏・夏」in イロリムラ

4月30日は大阪のギャラリー巡り。中崎町のイロリムラさんとSUNABAギャラリーに寄ってきました。 イロリムラで目に留まったのは、のぐち てつやさんの個展「金魚の居る桶の 春・初夏・夏」です。 展示室に入ると、壁一面に桶に見立てた丸いキャンバスに数…

京の春の散歩 松尾大社のヤマブキ2022

4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきました。 梅宮大社をでて、松尾橋を渡り、松尾大社に参ります。初詣以来今年2回目。 境内は、ヤマブキの見ごろを迎えてます。 境内を流れる小川に沿って黄色い花が咲き乱れます。 「七重八…

谷垣華個展「抱擁」・SHOW CASE29 in アトリエ三月

4月23日は大阪のギャラリー巡り、SUNABAギャラリーさんとアトリエ三月さんに寄ってきました。 アトリエ三月さんでは、谷垣華個展「抱擁」と、SHOW CASE vaol29をやってます。 南国の島のような情景の中で、抱き合う人物二人。作家さんの説明では男女とい…