ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 上御霊神社のイチハツ2022

  4月25日は、ちょっと早起きして上御霊神社のイチハツを見てきました。
車で行っているので散歩ではありませんが(^^;
 

  アヤメ類で一番早く咲くので「一初」の名がついたそうですが、最近が温暖化の影響か4月上旬に咲き出すアイリス類は珍しくありませんけどね(笑)  

  それでも年々咲くのが早くなるようで、去年などはコロナ禍で開花情報を知るのが遅れて、見頃過ぎの撮影になりました。
今年は雨上がりの生き生きした姿を捉えられました(^^)/
 

  「以前より花数は減った」という人もありますが、十分な数ですよね(^.^)  

  控えめに数輪を浮かべた花手水。  

  御霊祭にむけて、神輿が拝殿に並べられていました。5月1日の神幸祭、18日の還幸祭では、神輿が氏子地域を巡行します。
*
 
(前の記事) (阪堺電車モ161撮影)  
(次の記事) (大田神社のカキツバタ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)