ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【阪堺】モ161号を撮影&乗車 in 住吉大社

  久しぶりの「鉄」ネタです(^.^)
GWは、阪堺電車のモ161形が定期運行するので、5月3日に撮影&乗車してきました。
 

  この日の午後ははモ161号だけ走ってたようです。  

  先ずは神社にお参り。  

  今はやりの(笑) 花手水、住吉さんでもやったはります。  

  水面にぎっしりと浮かんだ花・花・花・・・
手洗いの飾りというよりは、見てもらうためのもものようですね。
 

  時刻は午後5時過ぎ、西日が参道を照らす中を、モ161が紀州街道を下っていきます。  

  鳥居抜きの部分をアップにしました。  

  20分後に戻ってくるのを電停で待ちます。車も人もほとんど入らずに、到着シーンを撮れました。ただ後ろ半分に夕日がスリットのように写り込んだのが残念(^^;

モ161運行は、知れ渡っているようで、電車がやってくるとスマホやカメラを向けるひと多数(^.^)
 

  乗り込んでも、明らかに鉄ちゃんと思われる乗客が多数。モ161の竣工当時の写真を載せたポスターも下がってます。  

  空調が無く、暑くなると走らなくなるので、窓を全開で走る姿も見るのも久しぶり(^^)/  

  レプリカかもしれませんが、昭和3年製の銘板です。斜めに走る紐は、運転士と車掌が合図のための鐘をならすためのものでしょう。  

  運転室背後のようす。  

  恵美須町駅に到着して、我孫子道行きに幕回し。  

  これもレプリカかもしれませんが、羽歯車のレリーフが光ってます。
*
 
(前の記事) (長岡天満宮のキリシマツツジ)  
(次の記事) (上御霊神社のイチハツ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)