ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京の師走の散歩 松原京極商店街界隈

今年最後の更新は、12月29日の京都の町歩きです。 京都鉄道博物館に「鬼滅の刃 無限列車」に変身(笑)した、8620号機を写した後、松原京極商店街に回りました。(無限列車の写真は新年1月4日(予定)にUpします)「かかし商店街」と銘打って、店頭にか…

【阪急】すみっコ号&リサガス号

12月19日は大阪のギャラリー巡りの前に阪急洛西口駅で、「すみっコぐらし号」と「リサとガスパール」HMを撮影してきました。 すみっコぐらし号は、非公式ながらネットで目撃情報が毎日のように上がってくるので、目星をつけて撮影地へ(^.^) ちょうどよ…

【京阪】トーマス号2020

12月15日は有給を取って、京阪を撮影してきました。大和田駅で5000系を写したあとは、交野線のトーマス号を写します。 終点の私市駅までまず乗車。 編成写真 側面を形式写真風に 車内は、トーマスとその仲間だらけです!(^^)! 右戸袋部の「ヒロ」の日…

三月企画年末展2020 in アトリエ三月

12月19日はおそらく今年最後の大阪のギャラリー巡り。アトリエ三月さんに寄ってきました。 年末展2020をやってます。(28日まで) 2階から先に見ます。上の段真ん中のYONEZAWA BEIさんの「虎嘯」が目につきました。やや抽象化されてますが、虎の咆哮が…

【京阪】5扉車5000系50周年

12月15日は有給をとって、朝の京阪電車を写しに行ってきました。 メインは、めでたく50周年を迎えた5扉車の5000系。でも、1月のダイヤ改正に合わせて1月29日をもって5扉車の運営は停止になります。 香里園駅で通勤準急の接続待ちをする5003F 「…

イヴイヴ39展 in ギャラリーそら

12月17日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 イヴイヴ39展をやってます。クリスマスイベントのように見えますが、テーマは、いろいろあって苦しい「今日・・・いま」と、それを乗り越えて希望の「明日・・・未来」なんです。想定外の…

京の初冬の散歩 山科毘沙門堂と山科聖天

話は前後しますが、12月13日の山科の散歩の続きです。 大石神社と岩屋寺で赤穂義士を偲んだあと、山科毘沙門堂に向かいます。 旧東海道沿いの民家には、山科三条街道商店街のマスコット「もてなす君」がぶらさげてあります。京野菜の「山科なす」をイメ…

傘嶋メグ個展 & メディウム・リバイバルⅡ in SUNABAギャラリー

12月15日はSUNABAギャラリーに寄ってきました。 傘嶋メグさんの個展「烟(けぶ)る夢」とグループ展「メディウム・リバイバルII」をやってます。 [ミッドナイトハイウェイ]展示室の奥に飾られた30号のやや大きな作品です。シュールな画面ですね。骸骨や…

京の初冬の散歩 大石神社・岩屋寺

寒さが厳しくなってきて、洛北も初雪が積もりましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)散りもみじネタも一気に古くなった感じですが、もうしばらくお付き合いのほど(^^♪ で、12月13日は、まだ紅葉の残る山科をあるいてきました。 翌14日が、赤穂浪士の…

【叡電】雪の夜明け前の修学院駅

12月16日の夜から17日の未明にかけて、修学院地区は雪になりました。暖冬で年内に積雪があるのは2年ぶりくらいでしょうか。飛び入りで、昨日の朝の雪景色を載せておきます。 6:24発出町柳行き。いつもはこの電車に乗りますが、一本遅らせて撮影。デオ…

漆ウルトラ in 高島屋京都店

12月12日は、京都御所の散歩のあと、高島屋京都店に回って、「漆ウルトラ展」をみました。 京都市立芸大漆コース出身の中堅・若手の気鋭の作家さん8名のグループ展です。漆工芸といっても、蒔絵で飾られた膳椀や文箱といった伝統工芸品ではありません(^…

京の初冬の散歩 京都御所

12月も半ばを過ぎて、寒い日が続くようになりました(^_^) 家に籠ってても退屈なので、12日は京都御所を散歩します。 街中なので、まだ色ついた楓が多く残ってます。バックは建春門。 叡電出町柳から歩いていきますが、河原町今出川の交差点の花屋さん。…

サトウナツキ個展「ずっと常温のままで」in アトリエ三月

12月5日は、大阪のギャラリー巡り、大阪コロナ赤信号が点灯して、特に美術館や画廊が閉鎖に追い込まれると困るので(^.^) 駆け足で何か所か見てきました。 南森町のアートカクテルさんの次は、中崎町のアトリエ三月さんへ。この日の最後は、サトウナツキさ…

京の初冬の散歩 下鴨神社

12月6日のお散歩の続きです。松ヶ崎から下鴨の住宅街を通って、下鴨神社にお参りします。 一の鳥居の左手は、旧三井家下鴨別邸です。「糺の森は京都市内で一番遅く紅葉する」といわれるだけあって、12月に入ってやっと見頃です。 入館料がいるので(^^; …

dai個展「わたしのちいさな杜」in アートカクテル

12月5日は、大阪のギャラリー巡り、大阪コロナ赤信号が点灯して、特に美術館や画廊が閉鎖に追い込まれると困るので(^.^) 駆け足で何か所か見てきました。 谷六のそらさんの次は、南森町のアートカクテルさんに。daiさんの個展をみせてもらいます。前週に…

京の初冬の散歩 松ヶ崎大黒天

大阪のギャラリー巡りの途中ですが、翌12月6日のお散歩の記事を先に入れます。 12月に入って街中の紅葉はやっと見頃になりました。比較的遅くまで楽しめる、松ヶ崎大黒天と下鴨神社を散歩してきました。 大黒さんの境内は、散りもみじで赤褐色のカーペ…

矢田朱里個展 & 太井潤一個展 in ギャラリーそら

12月5日は、大阪のギャラリー巡り、大阪コロナ赤信号が点灯して、特に美術館や画廊が閉鎖に追い込まれると困るので(^.^) 駆け足で何か所か見てきました。 天王寺公園の市立美術館を後に、谷町線に沿って北上します。次は谷町六丁目のギャラリーそらさんに…

天平礼賛 in 大阪市立美術館

12月5日は、大阪のギャラリー巡り、大阪コロナ赤信号が点灯して、特に美術館や画廊が閉鎖に追い込まれると困るので(^.^) 4か所で7展示を見てきました。 最初に天王寺公園の市立美術館に。「天平礼賛」を開催中です。展示は4章に分かれていて、序章は正…

【京阪・叡電】京女100周年・青電小ネタ

12月初めての週末の5日は、「コロナ赤信号」が灯った大阪市内のギャラリーがまた営業自粛に追い込まれるとこまるので(^^; あわてて4か所7展示を見てきました。展示の感想は、来週以降にアップしますが(^^)、帰り道の京阪と叡電の小ネタです。 京阪の300…

京の晩秋の散歩「真如堂の紅葉2020 part2」

11月最後の週末の28日は、真如堂へ散り紅葉をみに半月ぶりにまた行ってきました。(11/13の真如堂の様子はこちら) 散り紅葉には西日が似合うと思って、午後3時過ぎお寺へ。 参道の楓葉は最後の照りを見せてくれてます。 南参道の散り紅葉。イチョウの…

ちむらまゆ個展「きみといっしょに」in ART COCKTAIL

勤労感謝の日(11/23)は、午後から時間を作って大阪のギャラリー巡りしてきました。 ART COCKTAILで開催のちむらまゆさんの個展「きみといっしょに」を見ます。案内状に書かれた作家さんのコメントです『2020年 日常の景色が変わり、だれかと〝いっしょに〟…

はな・花・ハナ・・・展 in ギャラリーそら

12月に入りましたが、11月の話題をもう少し続けます(^^)11月20日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 グループ展「はな・花・ハナ・・・展」と「ザッ!花(雑貨)展」をやってます。 グループ展の方は、6月の予定がコロナで延期に…