ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の晩秋の散歩「真如堂の紅葉2020 part2」

  11月最後の週末の28日は、真如堂へ散り紅葉をみに半月ぶりにまた行ってきました。
11/13の真如堂の様子はこちら
 

f:id:nakkacho902:20201130144353j:plain

  散り紅葉には西日が似合うと思って、午後3時過ぎお寺へ。  

f:id:nakkacho902:20201130144405j:plain

  参道の楓葉は最後の照りを見せてくれてます。  

f:id:nakkacho902:20201130144434j:plain

  南参道の散り紅葉。イチョウの黄色の落ち葉と混じりあってます。  

f:id:nakkacho902:20201130144616j:plain

  まだ落葉していない枝はこんな感じ。  

f:id:nakkacho902:20201130144626j:plain

  三重塔とたかさを競うイチョウの大木と  

f:id:nakkacho902:20201130144637j:plain

  入り日は、一層目の屋根の高さまで降りてきています。こもれびが美しい。  

f:id:nakkacho902:20201130144651j:plain

  シルエット風に  

f:id:nakkacho902:20201130144721j:plain

  本堂裏の楓の林に回ります。  

f:id:nakkacho902:20201130144734j:plain

  日が差し込んでくるとこんな感じ(^^)/
取り囲む生け垣はお茶の樹です。
 

f:id:nakkacho902:20201130144855j:plain

  ドウダンツツジ  

f:id:nakkacho902:20201130144905j:plain

  野菊  

f:id:nakkacho902:20201130144917j:plain

  帰り道の吉田神社サザンカ  

f:id:nakkacho902:20201130144926j:plain

  この週末もまだ紅葉が残るのは、下鴨神社京都御所くらいかな(^-^)

【おしらせ】
大阪コロナ赤信号により、大阪府下の不要不急の外出自粛が呼びかけられました。
ブ口グ館のネタ拾いが出来なくなって、記事を変更したり更新停止する可能性がありますのでご了承ください(^-^)

*
 
(前の記事) (ちむらまゆ個展)  
(次の記事) (京阪・叡電小ネタ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)