ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 見頃になった法然院(11/21)

  11月21日は、いつものお散歩コースで哲学の道から岡崎方面に歩きます。  

f:id:nakkacho902:20211125170902j:plain

  法然院に参拝。  

f:id:nakkacho902:20211125170931j:plain

  このお寺は年中いつ来ても新鮮な魅力がありますが、やはり紅葉の季節は格別ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211125170939j:plain

  もみじの画像を切り貼りしたような山門の美しさ。  

f:id:nakkacho902:20211125170947j:plain

  山門をくぐると左右に砂壇があります。秋はもみじの絵が描かれます。  

f:id:nakkacho902:20211125170955j:plain

  大きなカエデとイチョウが描いてありますね。  

f:id:nakkacho902:20211125171003j:plain

  池を覆うもみじ。赤いの青いの黄色いの。  

f:id:nakkacho902:20211125171015j:plain

  住宅地をぬけて真如堂に向かいます。ここしばらくの冷え込みで、お庭にカエデも色付きが良くなってます。  

f:id:nakkacho902:20211125171023j:plain

  安楽寺前を通過。まだ青い樹も目立ちますね。  

f:id:nakkacho902:20211125171031j:plain

  1960年代にタイムスリップしたような年季の入ったお家が続く住宅地を通ります。  

f:id:nakkacho902:20211125171039j:plain

  この坂道を上がると、真如堂の境内です。

*大阪のギャラリー巡りを一回入れて、その後に続きます。
*
 
(前の記事) (紅葉を走る叡電その1)  
(次の記事) (新村葉月・水野魔利枝 二人展  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)