ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狸谷不動院火渡り祭2023

7月28日は、狸谷不動院の火渡り祭に参ってきました。 午後7時開始なのですが、会社の帰りにお参りなので、叡電一乗寺駅に着いたのが、7時20分、そこから山道を登ってお寺には、7時40分ごろ到着。すでに儀式は進み、火渡りの受付も終了(残念(^^; )…

夜乃雛月個展「雨粒の続きのつづき」 at SUNABAギャラリー

7月24日は会社帰りに、SUNABAギャラリーに寄ってきました。 夜乃雛月さんの個展「雨粒の続きのつづき」をやってます。コロナ禍もあって、4年ぶりの個展とのこと。 今回は、落ち着いた色調や抑えた描画で、非常にシンプルな印象です。 「わたがしの雲と甘…

手ぬぐい妖怪展 at 細辻伊兵衛美術館

7月20日は、細辻伊兵衛美術館に「妖怪展」を見にいってきました。 手ぬぐい・風呂敷の老舗「永楽屋」の店舗内美術館です。永楽屋さんは、江戸初期に創業し、400年を超える伝統を誇ります。 三条室町上ルの鉾町の真ん中にあって、ちょうど後祭の山鉾が…

2023夏そら展・いのうえくきこ展 at ギャラリーそら

7月19日は、会社帰りにギャラリーそらさんへ。 2023夏そら展といのうえくきこ展をやってます。 夏そら展は、総勢23人のグループ展作家名で、2名を選ぶ人気投票があります。 下の棚は、鈴鹿色墨、伝統工芸士伊藤亀堂さん謹製 左から2列目が2023年度夏…

【京阪】THE 仮面ライダー展 コラボ電車

京阪電車でひらパーで開催中の「生誕 50 周年記念 THE 仮面ライダー展」 のコラボ電車が走っています。 1971(S46)の仮面ライダー1号の放送開始から、もう50年も経つんですね。今の感覚では、特撮といってもちゃち(失礼)なアクションですが、当時の子供…

法金剛院のハス 2023

7月15日は、花の寺 法金剛院の観蓮会に参ってきました。 ハスの花の見頃の時期は、朝7時半から開門になります。3連休初日の土曜日とあって、朝早くから大勢のお参りです。 まずは、仏殿に上がって、御本尊の丈六の阿弥陀如来像にお参り。藤原仏(平安時…

武蔵野美術大学 校友会大阪支部展 at 江之子島文芸センター

7月12日は、江之子島文芸センターに武蔵野美術大学校友会大阪支部展を見にいってきました。 テーマは「synergy -相乗効果-」若い学生さんのフレッシュな作品もいいですが、社会人経験の豊かなOB・OGのみなさんの展示は、おじさん世代(笑)には、スッと…

「STAND art PARK」@ NU茶屋町

生國魂祭の記事をいれましたが、7月9日の梅田のギャラリー巡りの続きです。 大丸梅田をあとに阪急梅田の構内をぬけて、NU茶屋町に移動。アトリエ三月さん企画のアートイベント「STAND art PARK」をやってます。「公園」をテーマで子供から大人、高齢者まで…

生國魂祭 宮入り 2023

7月11日の夕方、生國魂祭の宵宮も宮入りを見にいってきました。 大阪三大夏祭りのひとつに数えられる大祭ですが、今回が初めての見物(^^) まだ明るい午後7時から子供の獅子舞が奉納されます。 小学生男女と幼児の3チームで境内を一周します。かなり練習…

グループ展 " Osaka Independents " at 大丸梅田店(Part2)

グループ展 " Osaka Independents " の続きです。 堀口知子さんの作品です。大きな作品は、大胆な主題と抑えた色彩がマッチして落ち着いた雰囲気をだしています。 小品も、全体としてのまとまりと、それぞれ少しずつ違うパネルのデザインが妙味を出してます…

グループ展 " Osaka Independents " at 大丸梅田店(Part1)

7月9日は大阪のギャラリー巡り、大丸梅田店とNU茶屋町の2か所を回ります。 最初は、大丸梅田店アートギャラリーの" Osaka Independents " へ。今年の1月に江之子島文芸センターで開かれた"OSAKA indecompe 2023" の出展者80名からピックアップした13…

【叡電】七夕伝車と新しいアニメコラボ電車

7月に入って、新しいイベント電車が走りはじめました。 7月1日から走り出したのは恒例の七夕伝車。 7日の七夕の夜は、あいにくの雨でしたが、車内では七夕飾りや短冊が揺れてました。 7月15日から8月15日までの毎晩、市原~二ノ瀬間のもみじのトン…

東寺のハス池 2023

7月1日は、東寺のハス池をみてきました。 前日の大阪のハス池が見頃だったので、早起きしてお寺へ。 家を出る時は雨が降ってましたが、お寺に着くころには止みました。弘法大師のご加護です(^^) こちらも見頃になってます。 よく咲いている花もあれば、 こ…

少彦名神社神社の夏越大祓2023

6月30日は、夏越の祓いの日、今年も神農さん(少彦名神社)の神事にお参りしてきました。 3時から神事がはじまるのですが、仕事の都合でギリギリにお宮へ(^.^) 狭い境内は、すでにいっぱいで神事がよく見えない(;^ω^) 茅の輪くぐりは、順番に歩いて行く…

藤田邸庭園裏のハス池2023

6月30日は、朝の散歩のコースを変えて藤田邸庭園裏のハス池によってきました。 白っぽい花がたくさん咲いてました。 もうちょっと近づくと、きれいな薄ピンク色の花弁が見れました。 スマホのカメラなので、これ以上アップに出来ないのが残念です(^^; こ…

柳谷から天王山へハイキング

6月24日は、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。最後にもう一度境内のあじさい苑を一周して、天王山ハイキングコースへ足を進めます。 奥の院から本堂へゆるゆるくだります。 モリアオガエルの卵と孵ったオタマジャクシ。 お堂の屋根をバ…

柳谷観音のあじさいウィーク(その3)

6月24日は、西山のあじさい寺、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。 一番高いところにある奥の院に参ります。巨大な提灯が目をひきますね。 西山の標高250mくらいから比叡山を望んでいます。 奥の院の観音さまは、"子授け・安産・恋…

サトウナツキ個展 & ミヤザキ・MINAMI MIYAJIMA二人展 at アトリエ三月

柳谷観音のあじさいの途中ですが、大阪のギャラリー巡りを一回いれます。 6月27日は、会社帰りにアトリエ三月に寄ってきました。サトウナツキさんの個展「それでもきっと大丈夫になる」と、ミヤサキさんとMINAMI MIYAJIMAさんの二人展をやってます。 サト…

柳谷観音のあじさいウィーク(その2)

6月24日は、西山のあじさい寺、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。 本堂で御本尊、十一面千手千眼観音さまにお参り。おそらく30年ぶりくらいのご無沙汰(^^; でしょうか。目の病にむかしから霊験あらたかとされています。 庫裏を通って…

柳谷観音のあじさいウィーク(その1)

6月24日は、西山のあじさい寺、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。 ネットの評判は、「なかなか素晴らしけど、山の中で車がないと行きにくし、結構混んでる(^^;」なので、躊躇してましたが、6月最後の週末でボチボチあじさいの花期も終…

抽象展 at BE=Lab&Gallery

6月23日は、会社帰りにBE=Lab&Galleryに寄ってきました。公募展「抽象展」をやってます。 コンセプトは、『抽象芸術ってわかりにくい…という方こそ見て頂きたい。わからなくていいんです。好みで絵を選んでいいんです。』とのこと。 この展示は正…