ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

柳谷から天王山へハイキング

  6月24日は、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。
最後にもう一度境内のあじさい苑を一周して、天王山ハイキングコースへ足を進めます。
 

  奥の院から本堂へゆるゆるくだります。  

  モリアオガエルの卵と孵ったオタマジャクシ。  

  お堂の屋根をバックに咲くあじさいたち。  

  ここにもハートのベンチがありました。  

  崖を覆うように、植えられています。  

  阿弥陀堂前の風車。  

  お寺を出たのは10時過ぎ、ちょうど1時間の滞在でしたが、なかなか濃いお参りでした(^.^)  

  お寺からしばらくは林道を歩きます。  

  竹林と里山が交互にあらわれます。  

  30分弱で、西山大仏乗願寺です。小さなお堂ですが丈六(約5m弱)の阿弥陀さまが鎮座されてます。

ネコちゃんに「お参りされてくださいな(^.^)」と、頼みましたが、「和尚さんは留守だニャー(=_=)」と、断られてしまいました(^^;
 

  すき間からのぞくと、恵心僧都ゆかりの立派な仏様でした。  

  乗願寺からは、山道になります。ところどころ急な坂道もありますが、おおむね緩やかな尾根道を歩きます。
ハイキングするひとも多いです。
 

  乗願寺から40分ほどで、天王山山頂に到着。
残念ながら見晴らしはあまり良くありませんでした(^^;
 

  天王山決戦絵巻  

  旗立松の展望台から京都方(左)と大坂方(右)の眺め。
*
 
(前の記事) (柳谷観音のあじさい(その3))  
(次の記事) (藤田邸庭園裏のハス池)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)