ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

柳谷観音のあじさいウィーク(その3)

  6月24日は、西山のあじさい寺、柳谷観音楊谷寺のあじさいウィークに参ってきました。  

  一番高いところにある奥の院に参ります。
巨大な提灯が目をひきますね。
 

  西山の標高250mくらいから比叡山を望んでいます。  

  奥の院の観音さまは、"子授け・安産・恋愛成就” のご利益が頂けるそうなので、前庭のお地蔵様もカップルです♡  

  所々に置かれるベンチもハート形(^.^)  

  ハートからのぞいたアジサイと、ハートの敷石。  

  花手水とならぶあじさいウィークの目玉イベントは、"アンブレラスカイ"  浮かぶアジサイ傘です。  

  アジサイ苑のうえをふわりふわり.......  

  上から見下ろしても。  

  下から見上げても、イイですね\(^o^)/

他にも、モリアオガエルの池や、ひとが並んでてとうとう見れなかったですが、眼力稲荷の参道の階段をあじさいの鉢で埋め尽くす花階段、谷間に乱れ咲くあじさいの花、などなど見どころはいっぱいありますが、再び本堂前に戻りましょう。
 

  護摩堂前の花の水盤。花を詰めた振り子がゆらゆらしています。  

  こちらも護摩堂前の水盤です。  

  最後の見どころは、風車と振り子。
撮影用に反射シートが置かれているところがニクイですね(笑)
 

  今までも、あちこちのアジサイイベントに行きましたが、これほどササッた(^^)/ ところははじめてですね。お寺というよりテーマパークのノリです(;^ω^)

改めて、南無観世音菩薩 ありがとうございました (合掌)
*
 
(前の記事) (サトウナツキ個展・他)  
(次の記事) (柳谷から天王山へハイキング)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)