ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

生國魂祭宵宮2024

  7月11日は、ギャラリーそらさんの展示を見てから、生國魂祭の宵宮へ参りました。  

  参道には屋台がならび大勢の参拝客で混雑しています。
黄緑色にライトアップされて大鳥居が不思議な色合いです(^.^) 
 

  子供獅子舞は終わって、大人の獅子舞が始まるところでした。  

  でんぐり返る所作が見どころですね(^^)  

  続いて、金神輿・銀神輿が担ぎ出されます。  

  一旦、神輿は退いて、太鼓の乱れ打ち。勇壮でした(^^)/  

  ふたたびみこしが担ぎ出され、境内狭しと暴れ回ります\(^o^)/  

  大きく担ぎ上げて、金銀ご対面~~ん  

  最後は、華やかに金銀テープのクラッカーが破裂!!!  

  このあと、枕太鼓のお練りでクライマックスを迎えますが、蒸し暑いので(^^; ここで中座。

帰り道の生玉寺町の増福寺の花籠によるモビールが美しかったです。
*
 
(前の記事) (あのネあのネのお話展)  
(次の記事) (村上隆 もののけ京都)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)