ピンぼけブログ館II

地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

白髭神社の湖中鳥居

9月19日は、午後からチョットびわ湖西岸をドライブしてきました。 連休初日とあって、湖西道路はところどころで渋滞して、琵琶湖大橋で休憩を含めて、白髭まで3時間ちかくかかりました(^^; 社伝では、猿田彦命をまつる近江国最古の神社なのだそうです。 …

さがやまちこ・タケウチイクコ個展 in ギャラリーそら

9月17日日は会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 絵本作家のさがやまちこさんの個展「ラララ きこえる?」と彫紙作家のタケウチイクコさんの個展「スタンディングカード」展が初日です。 さがやまちこさんは、今までに何冊か絵本を作られてま…

京の初秋の散歩「梨木神社の萩」

9月13日は、ギャラリー巡りのあとに梨木神社に参ってきました。 萩の花がボチボチ咲き出してるかなと思ったから(^^) 日当たりのよい、参道南側は良く咲いてます。もう見頃ですね。 白萩も 北側の本殿に近づくつれて、花の咲きは遅くなるようです。 その代…

山本冬彦選抜東西交流展 in ちいさいおうち

9月13日は、四条室町のギャラリーちいさなおうちさんへ。 「2020山本冬彦選抜東西交流展 in 京都」の最終日です。この展示は4月に予定されてたんですが、コロナで延期になりました。山本冬彦さんは、サラリーマンコレクターでアートソムリエとして若手の…

京の初秋の散歩「嵯峨野 千代の古道」

9月12日は、秋の訪れを感じたくて、北嵯峨の千代の古道を散歩してきました。 前日に嵯峨美のOGの作家さんの個展を見る機会があって、嵐山・嵯峨野の秋の話になったので、出向いてきた次第(^.^) 歩き始めは、広沢池から。嵯峨野を歩くのは5月末以来。そ…

ちはらすず・イシ子個展 in ギャラリーそら

9月11日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。この日まで1ヶ月以上夏期休廊だったので、久しぶり(^.^) ちはらすず第2回個展「ゆめのなかの海」とイシ子初個展 "feel" の初日です。 ちはらさんは在廊されてて、お話をうかがえました。…

第14回高瀬川彫刻展

京都文化博物館をでて、木屋町三条から四条間の高瀬川に浮かぶ「第14回高瀬川彫刻展」を鑑賞します。 例年10月から11月に開催されるので、「今年は早いな」と、思ったたら募集要項にこう書かれています。『今年の京都川彫刻展は新型コロナの影響で多くの…

皆川月華・泰蔵展 & 陽明文庫展10 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。3階の総合展示では、皆川月華・泰蔵展と陽明文庫展10を見ます。 皆川月華・泰三父子は、京都の染色家です。でもファッションやインテリア関係の方を除いてあまり名を…

池大雅展 & 木島櫻谷展 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。 4階は、池大雅展です。文博ではおなじみの展示ですが、今回は「大雅をめぐる文人たちの交流」と副題がついて、4章に分けて展示されています。江戸中期の京都画壇では…

ドラード芸術祭 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。 最初は5階の「ドラード芸術祭」京都展から。 平面作品(絵画)を中心に、立体作品や写真作品も並んでいます。特にテーマはないようですが、どちらかというと「ダーク…

吉野山ハイキング(3)中千本~下千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。奥千本から上千本、如意輪寺とハイキングして中千本の門前町に来ました。(前回の記事) 勝手神社に参ります。金峯神社・水分神社とならぶ水…

吉野山ハイキング(2)上千本~中千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。吉野神宮からバスで奥千本に登り、ハイキングコースを下ります。(前回の記事) 奥千本から上千本へは、狭いながら車道を歩きます。車はほと…

吉野山ハイキング(1)吉野神宮~奥千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。 起点は、近鉄吉野神宮駅。京都駅からはちょうど2時間ほど電車に乗ります。バスもありますが、本数が少ないので、歩いて吉野神宮へ向かいま…

ある紗個展 & 小西純個展 in SUNABAギャラリー

8月最後の週末は大阪梅田のギャラリー巡り2か所です。 二つ目は、SUNABAギャラリーへ。ある紗個展「四方の膜」と小西純個展「地球留学生」をやってます。 ある紗さんは、以前から妖艶で見る人によっては背徳とか退廃的とか捉えそうな絵を描かれてます。今…

葵野ケイコ・きりん燈2人展 in ギャラリーアーベイン

9月になりました。予報ではまだまだ残暑が続くようですが、気分は「ゲージュツの秋」ですね。さて、8月最後の週末は大阪梅田のギャラリー巡り2か所です。 ひとつ目は、曽根崎のギャラリーアーベインさんへ。葵野ケイコ・きりん燈2人展「青天下のパレット…

アラキドン・石塚ちえ・ユ、六萠 3人展 in アトリエ三月

8月22日は、大阪のギャラリー巡り。この日は、中崎町と阿倍野の2か所へ。 中崎町のアトリエ三月さんの2階では、アラキドン・石塚ちえ・ユ、六萠 3人展をやってます。1階の展示がかなりシンボリック(笑)なので、それに負けない個性的な作品を集めたそ…

幸得冬花個展「神様のからだ」in アトリエ三月

8月22日は、大阪のギャラリー巡り。この日は、中崎町と阿倍野の2か所へ。 中崎町のアトリエ三月さんの一階では、幸得冬花さんの初個展「神様のからだ」をやってます。(9月1日まで)展示に寄せての作家さんのメッセージです。最初に読んでから作品を見…

「モノ・アイ展2」in ビー玉と空。2nd

ようやく(笑) 盆休みの話題が終わって、大阪のギャラリー巡りに移ります。 8月20日は、会社帰りにビー玉と空。2ndさんに寄ってきました。「モノ・アイ展2」をやってます。(30日まで) "モノ・アイ" とは、"monoral-eye"の意味で単眼・目玉をモチーフに…

今泉 春 銅版画展 in kara-s

8月13日も暑い一日でしたが、午後から夕立がきてすこし気温が下がったのでギャラリー巡りしてきました。 二つ目は、精華大のkara-Sギャラリーで、今泉華さんの個展 "someday,somewhere" (いつかどこかで)を見ます。展示のコンセプトは、☝の張り紙で分か…

道本真美オブジェ展 in 同時代ギャラリー

8月13日も暑い一日でしたが、午後から夕立がきてすこし気温が下がったのでギャラリー巡りしてきました。 同時代ギャラリーでは、道本真美オブジェ展をやってます。道本さんは、管理人と同年代のベテランの作家さんで、1961年生まれ、1979年渡米、1981年~…

京の真夏の散歩「祇園も暑つおすなぁ(^^)」

お盆休みからもう一週間が過ぎ、8月も下旬になりましたが、いつまでも残暑が続きますね(^^;順番が逆になりますが、8月15日のお墓参りを兼ねた祇園の散歩です。 歩き始めは、岡崎公園から。疏水の川風にのってカモさんが涼しそうに泳いでいます。 粟田口…

真夏の古都散策 奈良公園の鹿

8月12日は、近鉄の1Dayきっぷを使って、奈良を回ってきました。午前中に室生寺と大野寺に参り、午後は奈良国立博物館を見学し、最後に春日大社に参りました。 コロナと酷暑の影響で、参拝者はかなり少な目。さらに車で来る人が多いのか、奈良博から続く…

よみがえる正倉院宝物展 in 奈良国立博物館

8月12日は、近鉄の1Dayきっぷを使って、奈良を回ってきました。午前中に室生寺と大野寺に参り、午後は奈良国立博物館を見学です。 「よみがえる正倉院宝物」展をやってます。この展示もコロナの影響で会期が延期になって7月4日から9月6日までとなり…

大野寺の弥勒磨崖仏を拝む

8月12日は、奈良の古寺を巡拝してきました。室生寺をあとに、大野寺までウォーキングします。 6キロほどの道のりです。バスに乗るか、県道を歩くか、東海自然歩道の山道を行くか迷いました(^.^) が、暑い盛りなので下り坂の整備された県道を歩いて行くこ…

女人高野 室生寺に参拝(その2)

8月12日は、奈良の古寺を参拝してきました。室生寺の境内を巡拝しています。山門から石段を順に上っていよいよ本堂(灌頂堂)と五重塔がみえてみました。 濃い緑に平安や鎌倉の昔からつたわる諸堂がたたずんでいます。お参りのひとは少なく、静かです。本…

女人高野 室生寺に参拝(その1)

8月12日は、奈良の古寺を参拝してきました。 最初にお参りするのは、五重塔で知られる女人高野 室生寺です。前から行ってみたいと思っているのですが、なぜかご縁がなくて行けてません。 近鉄から1000円で、大阪・京都・奈良の3府県が乗り放題のお得な切…

ぱるぽ個展&たまごサンドの会展 in ロコロナギャラリー

8月11日は、大阪のギャラリー巡り。二つ目は、阿倍野のロコロナギャラリーで、ぱるぽさんの個展とたまごサンドの会のグループ展をみます。 この日は初日。3名の作家さんがおられました。 ぱるぽさんの比較的おおきな作品のコーナー。 こちらは3号くらい…

桃ヶ池公園ちかくの阪堺電車の保存車と神馬塚

8月11日は、大阪のギャラリー巡り。地下鉄田辺駅前の須田画廊さんを出て、次は阿倍野に向かいます。ちょっと休憩しようと、近くの桃ヶ池公園に向かうと、保育園の園庭にチンチン電車を発見(^^)/ 阪堺のモ161形172号車です。2014年10月からこ…

こだんみほ&木工房KOKO個展 in 須田画廊

コロナ自粛の猛暑もあって、ブログネタを拾うことができず、ちょっと夏休み(笑)してしまいましたが、再開します。 8月11日は、午後から大阪のギャラリー巡り。ひとつ目は、地下鉄田辺駅前の須田画廊で、こだんみほ&木工房KOKO個展「タイルの世界」で…

深堀隆介展「金魚愛四季」in 大丸京都

8月2日は京都市内のギャラリー巡り、3か所で作品を見れました。三つ目は、大丸京都店の美術画廊へ。 深堀隆介展「金魚愛四季(きんぎょいとしき)」を開催中です。深堀さんは、透明な樹脂をつかって、水に泳ぐ金魚を、まるで生きているがごとく作品に仕上…