ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都府立植物園の羽蝶蘭展

6月9日は、京都府立植物園を散歩してきました。 メインは花しょうぶ池だったのですが、パラパラと降ってきて、植物園会館に雨宿りではいると、羽蝶蘭展をやってました。 ずらりと並ぶ、小さな鉢。実はこんなミニサイズの蘭は知らなかったのですが、元は山…

平安神宮神苑のハナショウブ2024

しばらく大阪のギャラリー巡りが続きましたが、ここから季節のハナショウブやアジサイの名所巡りをお届けします。最初は、6月9日に行った、平安神宮の神苑です。 西神苑では、200種類2000株の花菖蒲が見頃になってました。 黄色い花はコウホネです…

松平一民個展「続・神集へ」&グループ展「kirei Ⅵ」at SUNABAギャラリー

6月4日は、会社帰りにSUNABAギャラリーへ。 松平一民さんの個展「続・神集へ」とグループ展「kirei Ⅵ」(出品作家:鯉江桃子、山本晴日、草野水樹)をやってます。個展・グループ展とも非常に素晴らしい作品ばかり並んで、圧倒されてきました(^^;下手な(笑…

からほり水族館 & かずさミニ個展 at ギャラリーそら

6月1日は、ビー空さんに続いて、ギャラリーそらさんに寄りました。 からほり動物園に続いてからほり水族館とかずささんのミニ個展をやってます。 sasaki unaさんの作品この作家さんは、アイギャラリーのスタッフをされており、前日の傘嶋メグさん…

minamikeミニ個展 & にじむ・染まる展 at ビー玉と空。2nd

6月1日は、久しぶりにビー玉と空さんに寄ってきました。 minamikeさんのミニ個展「ぼくは星旅の中」と企画展「にじむ・染まる展」をやってます。 minamikeさんの作品は、ポストカード大からF0号サイズの小品が多いです。カラフルな作品がいっぱい吊られ…

看護とアート展 at 宝塚大学梅田キャンパス

梅田から中崎町方面にいく途中、宝塚大学の梅田キャンパスの前を通りかかると何か展示をやっているので、足を止めました。 「看護とアート」というテーマで、看護学生さんが「病院でどんな光でありたいか、どんな花でありたいか表現しました」と書かれてます…

meliーmelo展 at ギャラリーそら

ギャラリーそらの奥の カフェギャラリーi.blue では、みずいろいずみさんのミニ個展「meliーmelo展」をやってます。 "meliーmelo" とはフランス語で"ごちゃまぜ" って意味なんですね。たしかにいろんなタイプの絵が並んでます(#^.^#) 「コングラチュレーション…

からほり動物園 at ギャラリーそら

5月25日は、空堀商店街のギャラリーそらさんへ 恒例のからほり動物園をやってます。 太井潤一さん「眼差し」まずは、リアルな虎から。こんな目で睨まれたら、ビビッてしまいますね(@_@) ハラ・マリコさん "I'm in a cage"熱帯雨林を模した動物園の様子で…

NUANCE / ニュアンス at NU茶屋町

アトリエ三月さんでは、NU茶屋町の、1階・8階・9階にあるウィンドウギャラリーを使用した展覧を提案されています。 イマナミナナミさんの個展のあと、パンフレットをもらって回ってみました。 1階は、nemuiboyz(ねむいぼーいず)さんのドロー…

イマナミナナミ個展 & SHOWCAS "Animals" at アトリエ三月

5月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんへ。途中で、御堂筋アートの北半分を見て行きます。事務局のギャラリーRYOさんでは、林ゆかりさんの小品も見れました(^^) イマナミナナミ個展「mewl mewl」(ミューミュー)が開催中(6/4まで) "pairⅠ~Ⅲ" (上の…

御堂筋アート2024(その3)

御堂筋アートも6月14日までの折返しになりましたが、特に目に留まったお二人の作品を紹介します。 林 ゆかり「道頓堀川(躍動感あふれる戎橋。)」インバウンド観光客でごちゃごちゃの道頓堀ですが、絵筆の魔法で別世界に。 「散策も楽しい御堂筋の彫像ア…

御堂筋アート2024(その2)

今年も、御堂筋アートがはじまりました。梅田から南船場まで29か所に50余りの作品が展示されます。全部は無理ですが(^^; 目に留まった立体作品をいくつか紹介します。立体作品ばかりなのは、平面作品に比べてやはり目にする機会が少ないから(^^) 山田慈…

御堂筋アート2024(その1)

今年も、御堂筋アートがはじまりました。 梅田から南船場まで29か所に50余りの作品が展示されます。全部は無理ですが(^^; 目に留まった立体作品をいくつか紹介します。立体作品ばかりなのは、平面作品に比べてやはり目にする機会が少ないから(^^) 貴志 …

農作業ボランティア2024 チェーン除草

5月11、12日に田植えをした大津市仰木町の田んぼの苗は、初夏の陽気を浴びて順調に根づいて、16日から除草作業がスタートしました。 農薬や除草剤を使わない自然農法なので、除草作業が秋の収穫に直結します。去年は、除草棒を試してみたのですが、株…

【叡電】青もみじの叡山本線を撮影

5月11日は、御蔭祭の下見を兼ねて、八瀬で比叡山の麓を走る叡電を撮影してました。 赤電722号の八瀬行き 戻りの出町柳ゆき叡電のHPによれは、外観は「沿線の神社仏閣をイメージした朱色」を表すのだそうです。 "ひえい"732号の八瀬ゆき 戻りの出町柳ゆ…

御蔭祭の路地祭(赤の宮神社)2024

5月12日は、葵祭に先立って、行われる御蔭祭の日。八瀬の御蔭祭神社、高野の赤の宮神社、下鴨神社で神事や巡行が行われるのですが、全部みるのは時間的に厳しいので、今年は赤の宮神社の路地祭を中心に見てきました。 八瀬駅前から対岸に渡り、瑠璃光院の…

農作業ボランティア2024 田植え

5月10日は、大津市仰木町の田んぼの田植えのボランティアに行ってきました。 4月8日に種子下ろしした籾の入ったパレットは、春の日差しをうけてすくすく成長して、一か月で田植えの時期になりました。 パレットの底から伸びた根は、地面にしっかり伸びて…

「ARTる 檸」&「うろん〜その肆〜」 at ギャラリーそら

5月9日は、会社帰りにギャラリーそらさんへ、「ARTる 檸」と「うろん〜その肆〜」 をやってます。 ARTるは、檸檬(レモン)を意識した黄色系の作品が多かったです(^.^) 虹帆「巡、廻、回」「四季や物事がめぐっていく始まりの色、檸。」と、キャブションが…

【叡電・京都バス】青もみじの鞍馬線を撮影(その4)

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。 出町柳からの帰宅時は、"ひえい"と"オレンジきらら"の並びが撮れました。 楕円までからきららを見る(^.^) 叡山本線にも臨時列車が増発されてま…

京の新緑の散歩 上御霊神社のイチハツ2024

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) 上賀茂神社から賀茂川の土手を歩いて30分あまりで鞍馬街道の起点の鞍馬口を通過しました。さら…

【叡電】青もみじの鞍馬線を撮影(その3)

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) オレンジきららが登ってきました。色彩がくっきりと浮かび上がります。 崖崩れの復旧工事で黒土…

京の新緑の散歩 大田神社のカキツバタ

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) 深泥池から大田神社まで上賀茂の落ち着いた住宅地を徒歩10分ほどです。 今年も青紫の花が一面…

【叡電】青もみじの鞍馬線を撮影(その2)

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) 811+812がまた登ってきました。朱塗りの鳥居と橋が、新緑に映えますねぇ(*^^)v 貴船口駅を発車し…

京の新緑の散歩 深泥池のカキツバタ2024

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) 鞍馬街道の終点は、鞍馬寺。ここから起点の鞍馬口(出雲路橋西詰)まで下っていきます。 貴船口…

【叡電】青もみじの鞍馬線を撮影(その1)

GW後半初日の5月3日は、五月晴れに誘われて、叡電鞍馬線と鞍馬街道沿道の青もみじやお花を撮影してきました。電車とお花を交互にアップしていきましょう(^^) 鞍馬へは、有頂天家族のコラボ電車の811+812号で向かいます。 青もみじ区間の徐行はありません…

Emerging Artists Osaka at 江之子島文芸センター

5月2日は、会社帰りに江之子島文化芸術創造センターに"Emerging Artists Osaka" を見にいってきました。 なんと、参加者100名の大展覧会・コンペです。開催挨拶文を読むと、主催者の意気込みが伝わってきますね(^.^)『TRI-FOLD OSAKAは2019年「大阪アン…

うしぞら個展「日々煌々と」at 大丸梅田

4月28日の洛西・乙訓方面のお散歩のあとは趣向を変えて、梅田のギャラリー巡りです。 アトリエ三月さんの次は、大丸梅田アートギャラリーのうしぞら個展「日々煌々と」へ 主に動物や花の形に切り抜かれた中に、風景やさまざまなアイテムが描き込まれた「…

Comic to ART at アトリエ三月

4月28日の洛西・乙訓方面のお散歩のあとは趣向を変えて、梅田のギャラリー巡りです。 アトリエ三月さんの"Comic to ART" をみます。6名のグループ展。アニメを前面にだしているわけでもありませんが、やや力を抜いた多彩な表現がみれて面白かったです(^^…

京の新緑の散歩 西山公園から長岡天神へ

GW前半の4月28日は、洛西・乙訓方面に新緑散歩に出かけてきました。 乙訓寺をでて、粟生の光明寺の参ろうと、旧丹波街道までくると、「子守勝手神社・観音寺」の古い道しるべが目に入りました。調べると遊歩道になっているので、歩いてみることに。 ため…

京の新緑の散歩 乙訓寺の牡丹

GW前半の4月28日は、洛西・乙訓方面に新緑散歩に出かけてきました。 桂から長岡天神までは電車で移動して、乙訓寺の春の特別公開に参ります。 いつもは、バス通りを行くのですが、地図を見て住宅地を横切る最短コース? を歩いてみます。住宅地が途切れ…