ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 大田神社のカキツバタ

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。上賀茂神社から歩いてすぐの大田神社へ。 ここは、天然記念物のカキツバタで有名です。ここ2・3年ほど鹿の食害でかなり株が…

京の初夏の散歩 青葉の上賀茂神社

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。次は、賀茂川の土手を歩いて上賀茂神社へ。 一の鳥居前の広場の整備工事も仕上げ段階になって完成まぢか。 この広い馬場では、…

京の初夏の散歩 上御霊神社神幸祭といちはつ

GWになりましたが、今年も(^.^)コロナで遠出もできず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。まずは、上御霊神社のお祭りから。 上御霊神社の神幸祭は勇壮な神輿渡御が見どころですが、行列は今年もコロナ…

田中加織個展「月と山水」in Art Spot Korin

昭和の日は祇園のギャラリー巡り。2か所目は古門前の Art Spot Korinで、田中加織個展「月と山水」を見ました。 2016年に、いのくま亭で個展を拝見してから久しぶりに作品を見せていただきます。 日月山水という、日本画の古典的テーマをモチーフにしながら…

木村伊兵衛展 in 何必館・京都現代美術館

昭和の日は祇園のギャラリー巡り。一か所目は何必館・京都現代美術美術館で「木村伊兵衛展」を見てきました。 生誕120周年を記念して、美術館のコレクションが展示されています。木村伊兵衛氏は、戦前から昭和40年代にかけて活躍された著名な写真家です…

京の新緑の散歩 雨の伏見

GWに入りましたが、コロナ自粛で遠出はかなわず、近場をぶらぶら歩くしかありません(^^; 4月29日の昭和の日は、前日から引き続いて雨(^.^) 献血のために大手筋商店街へ。献血ルームには、大勢のひとが献血にやってきてます。コロナ禍でもできる身近な貢…

Saigetsu個展「中崎町の風景」in アトリエ三月

4月16日の大阪のギャラリー巡りの最後は、アトリエ三月さんの一階へ。 Saigetsuさんの個展「中崎町の風景」をやってます。 会場でまで目に飛び込んでくるのが、かべ一面に貼られたパネル風の作品群。「誰かのみた中崎町」とタイトルがつけられ、「存在する…

グループ展「Aurora展」in アトリエ三月

4月16日の大阪のギャラリー巡りの最後は、アトリエ三月さんへ。 2階では、グループ展「showcase vol.22 Aurora」をやってます。5名の作家さんが展示されてますが、気になった3人を紹介。 杉浦由紀さんの作品。「穏やかな祈り」(左)と「揺らぐ」版画のよ…

たまごサンドの会展 in ビー玉と空。2nd

叡電ネタで飛びましたが、大阪のギャラリー巡りの続きです。3か所目は、ビー玉と空。2ndへ たまごサンドの会展の初日です。ギャラリーのオーナーさんが入院されると聞いて、そのお見舞いも兼ねて立ち寄り。 絵画あり写真あり書もあり グッズ類も充実してま…

【叡電】「比叡山きらら」運行中

大阪のギャラリー巡りの途中ですが、叡電ネタを入れます。 検査入場した732号「ひえい」に代わって4月17日から6月6日の間、900系きららが「比叡山きらら」として叡山本線を運行します。初日は、オレンジきららで運行。残念ながら夕方まで雨で駅撮りしか…

栗棟美里個展「あなたはこの世界に・・・」他 in TEZUKAYAMA GALLERY

4月16日は、大阪のギャラリー巡り。駆け足で(笑) 4か所回ってきました。 2か所目は、南堀江の TEZUKAYAMA GALLERY へ。ここは初訪問です。栗棟美里個展「あなたはこの世界にいるかもしれない。もしくはいないかもしれない。」をやってます。この長い名…

きたあいり絵本原画展 in カフェ・ギャラリーminato

4月16日は、大阪のギャラリー巡り。はじめて寄せてもらうところも含めて4か所回ってきました。 一か所目は、大正区のカフェ・ギャラリー minatoさんへ。きたあいり絵本原画展を開催中です。 大正通の平尾バス停から歩いて3分くらい。住宅街のなか…

薮内舞展 in ギャラリーそら

4月15日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 奥のスペースで、藪内舞さんの個展をやってます。カラフルな色使いの抽象画が並びます。 作品にはメッセージがつけられてます。絵の解題なのか、逆に言葉からインスピレーションを得て絵が生…

ryoku個展「ひだまり2021」 & グループ展「花のいろはⅡ」in スナバギャラリー

4月12日は、会社帰りに、SUNABAギャラリーに寄ってきました。 ryoku 個展「ひだまり2021」とグループ展「花のいろはⅡ」をやってます。 ryokuさんの展示は、昨春に予定されてたものの、コロナで延期になり一年遅れの開催です。鉛筆画で、大小20数点が並…

大阪城公園の桃園 part2

4月1日の朝の通勤時に大阪城公園の桃園にまた寄ってきました。3月中旬に、早咲きの花桃の話題を載せてますが、それから半月がすぎ普通の品種が咲き出しました。(前回の記事はこちら)https://nakkacho.hatenablog.com/entry/2021/03/18/000000 OBPの高…

京の花見散歩 西陣の桜 part2

ようやく(笑)3月の桜の写真を使い切りまして、4月に入ります。4月3日も曇りがちの空でしたが、天気が回復した午後に西陣の遅咲きの桜を見てきました。 回ったのは、千本ゑんま堂の普賢像桜と雨宝院の御衣黄桜です。 先にゑんま堂にいきます。突き出した…

京の花見散歩 伏見の十石舟と桜

桜の季節は過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。清水から京阪で伏見へ移動します。 伏見地区にも桜の名所はたくさんありますが、今回は十石舟を追ってみ…

京の花見散歩 祇園・清水の桜

桜の季節は過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。平野神社から祇園へ移動します。 円山公園は夜桜は寂しい限りでしたが、昼間は平日にもかかわらず、大勢…

京の花見散歩 平野神社の桜

桜の季節が過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。嵐電の桜のトンネルに続いて平野神社へ。 この神社は「京都の桜のデパート(^^)」と呼ばれるくらい、多く…

【嵐電】鳴滝の桜のトンネル2021

桜もほぼ散り果ててしまいましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。朝いちばんは嵐電の鳴滝ー宇多野間の桜のトンネルへ。 この日は、621号 624号 613号…

京の花見散歩 黒谷さん・聖護院の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 真如堂を出て、お隣の黒谷(金戒光明寺)さんへ参ります。小雨に煙る山門を満開の桜が取…

京の花見散歩 真如堂の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 真如堂までくると、また雨が降りだしてきました。 小雨に煙る三重塔。 風情がありますね…

京の花見散歩 哲学の道の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 銀閣寺道バス停の哲学の道のスタート地点 銀閣寺参道(白沙村荘前)付近から大文字山を…

【叡電】夜明けの修学院駅の並び(2021/03/16-31)

叡電の朝方の並びの記録、3月後半分です。 3月16日は、寝坊して(^^; いつもの電車に乗り遅れました。20分後の6時39分の始発電車です。おちフルの724号。 3月17日は、801F+青葉きらら。きららが2編成になったので、水曜日もきららが運用にはいり…

【叡電】春爛漫の三宅八幡駅

3月最後の週末に京都市内の桜は満開を迎えました。日曜が雨の予報とあって、土曜日の桜の名所はどこも花見客で賑わったようです。春爛漫の三宅八幡駅を写してきました。 昨年の秋にリニューアルオープンした青電は、初めて桜とのコラボです。赤い駅、ピンク…

山崎達也個展「やさしい佇まい」in ギャラリーhana*輪

3月26日は、会社帰りに平野のギャラリーhana*輪へ足を運んできました。 山崎達也個展「やさしい佇まい」を開催中。この個展は、『2020年第7回hana*輪ART甲子園人気投票第一位の副賞』として開催されるもので、応援したひとりとして喜ばしいです(^^) 3月…

京の春 2年ぶり大石桜ライトアップ

祇園の夜桜があまりに寂しかったので、夜桜をやってるところを探して、翌3月24日の夜に大石神社の大石桜ライトアップを見てきました。 この神社へは、昨年の暮れの義士祭に合わせてお参りしているのですが、その時「春の桜も見事ですよ(^^)」と、教えても…

京の春 コロナで寂し 祇園の夜桜

3月23日の夜、円山公園の祇園しだれ桜が見頃になった、と聞いて寄り道してきました。 今春は、コロナ対策でライトアップもかがり火も露店も茶店の営業もすべて無し(+_+)当然のことながら、観客も非常に少ない。写真を撮るには好都合かもしれないけど、夜…

宮川あゆこ個展 & グループ展 婆娑羅系 in SUNABAギャラリー

3月22日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 宮川あゆこ個展「メタモルフォーシス―変身―」とグループ展「婆娑羅系」が開催中です。宮川さんは、1月にイロリムラで開催された3人展「祝祭」に続いての展示になりますが、コロナ禍で個展がこ…

【叡電】叡山ケーブルの塗装がリニューアル

3月20日から叡山ケーブル(京福電鉄鋼索線)の令和3年の営業がはじまりました。西陣散歩を終えた後、出町から八瀬に移動して撮影してきました。 ダークグリーンを基調に、ゴールドの飾りの入った、シックですがゴージャスな印象になりました。今年の6月…