ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

コンペ "Swimmy" at アトリエ三月

2月19日は、会社帰りにアトリエ三月さんへ アートコンペ "Swimmy 2024" をやってます。S0号(180mm角)の小作品展示競技会。ファン投票で入選作が決まります。タイトルは童話『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』から採られており、「小さな作品…

叡電キャンドルナイト2024「光る鞍馬」

2月17日は、日が暮れてから叡電キャンドルナイトを見にいってきました。 叡電鞍馬駅前広場を舞台に、キャンドルが輝きます。京都精華大と叡電とお香とロウソクの会社の共催イベントで、昨年に続いて2回目。 鞍馬寺側が入口で、駅舎のほうに向かって歩く…

【阪急】観光特急「京とれいん 雅洛」初乗り(^^♪

2月17日の京都への戻りは、阪急の観光特急「京とれいん 雅洛」に乗ってみました。 7000系に代わってだいぶん経ちますが、実は初乗り(^^;6300系時代も1・2回しか乗ってませんが(笑) 真ん中の扉を埋めて、2扉になってますね。 暖簾が掛かって、「乗った…

大阪天満宮 梅まつり 2024

2月17日は、大阪天満宮の梅まつりをみてきました。 最初は別の所に行くつもりでしたが、たまたま駅でポスターをみつけて方向転換(^.^) 菅原道真公と老梅の盆栽。樹齢100年を超えるそうです。 こちらは樹齢120年。20世紀の幕開きと共に芽生えて、…

原康浩 個展「他力」 at JITUZAISEI

2月12日は大阪のギャラリー・ミュージアム巡り 大阪城公園から東に向かって今里へ。アートギャラリー「JITSUZAISEI」で、原康裕個展「他力」をみます。 地下鉄今里駅から、暗闇越奈良街道を少し東に入ります。旧街道に沿ってお寺や神社が並びますが、いか…

大阪歴史博物館

2月12日は大阪のギャラリー・ミュージアム巡り 最初は、大阪歴史博物館へ。毎朝(昼休みや帰り道の時も)この前を通って職場に向かうのですが、中に入るのは久しぶり(^^; 一気に10階まで上がります。難波宮跡を見下ろして、7世紀から8世紀の大阪にタ…

【叡電】"ノスタルジック731改"がリニューアルして登場

2月22日より、叡電のデオ731号がリニューアル工事を終えて、"ノスタルジック731改" として運行を開始しました。 6:42 修学院始発八瀬比叡山口行きが、デビュー列車です。今までもリニューアル工事は年2両程度の頻度でありますが、やはりレトロ電車の再登…

伏見稲荷大社の初午 2024

2月12日は初午の日(2月最初の午の日)お稲荷さんのお祭りです。 実は、意識して初午祭に伏見稲荷にお参りするのは初めてかも(^.^) 奈良時代の711年(和銅4年)の初午の日に穀物の神様「稲荷大神」が稲荷山に鎮座されたとされ、この日にお参りして五穀豊…

北野天満宮の梅 2024

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。11日のお散歩は大徳寺から西陣方面へ。 西陣をぶらぶら歩いて、ようやく天神さんにつきました。梅が見頃になって、さすがに大勢のお参りです。 咲き誇る白梅を背に、狛犬が迎えてくれました。…

冬の西陣散歩 2024

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。11日のお散歩は大徳寺から西陣方面へ。 大徳寺の境内をでて、北大路通をはさんだ境外塔頭の雲林院へ。ここも源氏物語の舞台のひとつで、紫式部の墓も近くにあって、今年はまた人気が出そうです…

大徳寺の梅 2024

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。11日のお散歩は大徳寺から西陣方面へ。 まだ朝8時すぎで、あぶり餅のお店も閉ったままの今宮神社の参道。 それでも、地元の方や混雑を避けてやってきた観光客もちらほら。優雅な和歌おみくじ…

SLスチーム号と梅 2024

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。10日のお散歩は梅小路のSLスチーム号へ。 この日の機関車は8630号機 満開の梅の花のなかをバックで向かってきます。 一旦停車して、丹鉄のKTR8000形と並びます。 汽笛が鳴って発車!! 冬場…

リニューアル工事中の市電広場とチンチン電車

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。10日のお散歩は西本願寺をでて、梅小路公園へ。 3連休初日で、公園は賑わっています。人波の途切れたところで、市電を一枚。 市電ひろばに行くと、なんとリニューアル工事中(^.^) 市電カフェ…

眷属展 at 龍谷ミュージアム & 西本願寺唐門

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。10日のお散歩は京都駅から、龍谷ミュージアムへ。 シリーズ展「仏教の思想と文化-インドから日本へ-」をやっており、特別展示は「眷属-ほとけにしたがう仲間たち-」です。まず、インドで生…

日本画新展2024 at 美術館「えき」KYOTO

建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。10日は、「えき」KYOTOの日本画新展からスタート。 京都の日本画壇の明日を担う新進気鋭を推薦する展示も今年で16回目。30名が選ばれています。入賞の6名のみなさん、おめでとうございま…

吉田神社の節分祭

今年の節分は2月3日の土曜日になったので、京都と大阪の神社3社を巡拝してきました。 京都に戻って、吉田神社の節分祭へ。京都で節分といえば、ここと壬生寺が双璧ですね(^^♪ 時間帯によるのかも知れませんが、比較的スムーズに参拝の列は進みました。過…

神農さん(少彦名神社)の節分祭

今年の節分は2月3日の土曜日になったので、京都と大阪の神社3社を巡拝してきました。 2社目は、大阪北浜道修町の神農さんへ。会社の近くなので、毎年節分祭に参らせてもらってます。 きれいに組み上げられた護摩木。豆まきのあとで、焚き上げられます。 …

満足稲荷神社の節分祭

今年の節分は2月3日の土曜日になったので、京都と大阪の神社3社を巡拝してきました。 一番は、東山三条の満足稲荷神社へ。豊臣秀吉公が伏見桃山城の守護として勧請され、そのご加護に「余は満足じゃ(*^^)v」と、仰せられたからこの名が付いたとか。江戸時…

野村愛希子個展ほか at アトリエ三月

1月29日は、会社帰りに梅田のギャラリー巡り。大丸梅田を出て、中崎町のアトリエ三月さんへ。 一階は、野村愛希子個展「ピンク色のたましい」この作家さんは、去年は「ブルー」をイメージカラーにした作品を見せてくれましたが、2024年は「ピンク」がイメ…

交久瀬ノア・中井ヒトミ個展 at 大丸梅田アートギャラリー

1月29日は、会社帰りに梅田のギャラリー巡り。大丸梅田アートギャラリーの続きです。 ギャラリー龍屋さんの新春展示は、「交久瀬ノア 個展 息が苦しくないように」「中井ヒトミ 個展 たゆたうままに」です。 中井ヒトミさん、大きな果物にお花が舞い、な…

田島享央己展 at 大丸梅田アートギャラリー

1月29日は、会社帰りに梅田のギャラリー巡り。まずは、大丸梅田アートギャラリーへ。 田島享央己さん他、数人が展示されてます。昨年の暮れに開催の「大阪関西国際芸術祭」の作品が年をまたいで延長展示されているようです。擬人化された動物たちの絵が多…

京都国立博物館新春展示 2024

1月27日は、京都国立博物館の新春展示をみてきました。例年、この時期は常設展だけですが、その分色んなジャンルの展示をみれて楽しいです。目に留まった展示をいくつか紹介します。 「弥生時代の青銅の祀り」では、銅鐸・銅矛・銅戈・銅剣がずらっと並ん…

大阪城公園梅林の早咲きの梅

1月27日は、大阪城公園の梅林で早咲きの梅を楽しんでしました。 まだ1月なので咲いてないだろうと思い、一度は天守閣に向かったのですが、もしやと思って、高い所から見てみると、 ポツポツと早咲きの梅が咲き出しています。 「緑萼」という品種。名前の…

【叡電】雪の朝 (01/25)

1月25日は、今年2回目の雪の朝になりました。 屋根がうっすらと白くなって、裏通りは路面が少し凍ってます。滑らないように、ゆっくりと駅へ。 いつものように、すれ違いを撮ってからダッシュで乗り込むわけにはいかないので、大人しく(^^; 踏切から一枚…

シュルレアリスム展ほか at 京都文化博物館

1月21日は午後から良い天気になってきたので、市内をブラブラとお散歩。 まずは、京都御所へ。この写真は人通りの絶えたタイミングで写してますが、お散歩の方や空いてるこの時期に拝観しようという観光の方が、それなりに歩いてます。 出水広場では、寒…

前野めり個展「too day」at アトリエ3月

1月13日は、中之島美術館でテート美術館展を見た後、中崎町に回って、アトリエ三月さんへ。 新春一番の展示は、前野めりさんの個展「too day」です。 写真では、一見フェルトペンで描いた線画のように見えますが、刺繍作品です。 ほとんど下書きせず、フ…

テート美術館展 at 大阪中之島美術館

1月13日は、閉幕一日前の滑り込み(^-^; で、テート美術館展を見てきました。 「光とアートをめぐる200年の軌跡を体験」がウリですが、19世紀から20世紀前半は飛ばして、近・現代の抽象画やインスタレーションから目に留まった作品を紹介します。 …

木津の大黒さん

えべっさんの次は大黒さん(^.^) という訳で、翌11日の夜に「木津の大黒さん」こと敷津松之宮の摂社「大国主神社」にお参りしてきました。 地下鉄大国町駅を北西側の出口からでるとすぐ。国道26号線に面して鳥居が立ってます。 参拝者の多くは、今宮戎神…

十日ゑびす 京都ゑびす神社

1月10日前後はえべっさんのお祭りです。祇園の京都ゑびす神社に参ってきました。 会社の帰り、京阪祇園四条駅に着いたのはもう午後9時を回ってました。この時間帯なら空いているだろう(^.^) と、思ってましたが、何のなんの参道はあふれるばかりの人出で…

【嵐電】2024年初撮り at 太秦広隆寺

3連休最終日で、実質最後のお正月休みの1月8日は、久しぶりに嵐電を写したくなって、太秦から嵯峨野方面を散歩してきました。 蚕の社にお参りしてから、太秦広隆寺前で小一時間ほど撮影しました。駅に着いた時、ちょうど「モボ101+621」の下り列車が出て…