ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

貴船神社の七夕笹飾りライトアップ

  7月3日は、会社帰りに貴船神社の七夕ライトアップを見てきました。
山の中でも午後7時回らないと暗くならないのと、平日の夜なら空いていそうなので、5時半の終業後に、大阪から一気に貴船へ(^^)/
結果は、現地わずか20分弱の駆け足撮影になってしまいましたが(;^ω^)
 

  バスを降りて、神社の鳥居前に着いたのが、8時15分ほど前(^^; 8時消灯なので、あせって撮影開始(^.^)  

  旅館の玄関におかれた「ひかりの京都」のオブジェ。  

  平日の夜は、やっぱり空いてますね。  

  まずは、本殿にお参りしてから、境内を写して回ります。  

  下界は、真夏日・熱帯夜ですが、ここは半袖だと寒く(*_*) 感じるくらいの別天地。湧き水に手をひたすと、冷たい(;^ω^)  

  水占い  

  龍船閣  

  外国語で書かれた短冊もチラホラ(^.^)  

  奥宮は無理でも結社に行こうと、裏門を出たところでタイムアウト(^-^;

街灯や灯篭を残して、ライトアップは消されてしまいました('◇')ゞ
 

  やむなく帰宅。  

  まだバスの便はありましたが、涼しい夜道を二ノ瀬駅まで歩きました。下り坂で足が進んで3Kmほどを30数分で到着。
オレンジきららで修学院駅へ。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^^;  
(次の記事) (東寺のハス池)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)