ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

祇園祭「神幸祭」神輿渡御2024

  前祭の山鉾巡行も無事に終わった、7月17日の夜、八坂神社のお神輿が寺町四条の御旅所へ巡行される神幸祭が行われました。  

  夜も更けた、午後9時前に三条大橋をわたる東御座の神輿。素戔嗚尊の妻・櫛稲田姫命の神霊を乗せています。  

  高瀬川を渡ったところで、一時停止。  

  掛け声も勇ましく担ぎ上げ、前後左右に揺らして瓔珞をガチャガチャさせます。  

  しばしの休憩。喉を潤す、力水も置いてありました。  

  続いて、西御座の行列が通過。
神職さんの列が続いて普通のお祭りと余り変わりませんが、夜にお練りを見るのが、少し不思議な感じがします(笑)

すでに通過した、中御座の神輿に乗る主祭神素戔嗚尊の神霊は、恥ずかしがり屋だからなんでしょうかね(笑)
 
  馬上の神主さん。  
  三条大橋を渡る、素戔嗚尊の8人の子供・八柱御子神(やはしらのみこがみ)の神霊を乗せた、西御座の神輿。  

  夜空には、十一夜の月が輝いてました。

※ 後祭の宵山に続く.......
*
 
(前の記事) (季節を愉しむ)  
(次の記事) (祇園祭後祭宵山)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)