ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

写真コンテスト「はたらくすがた」入選作品展

  本町の富士フイルムフォトサロン大阪で、第18回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」入選作品展をみてきました。  
  詳しくは→アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」  

  小学生の部(左から)
グランプリ「ていねいにていねいに」
準グランプリ「たこのかいじゅう」
優秀賞「幻のカゴ職人 in SWEDEN」
優秀賞「かぞくのねかしつけ」
 

  中学生の部(左から)
グランプリ「老舗そば屋六代目」
準グランプリ「私のおばあちゃん」
優秀賞「優しいまなざし」
優秀賞「元気でいてくれますように」
 

  高校生の部(左から)
グランプリ「不可能を可能に!」
準グランプリ「愛情を込めて」
優秀賞「また、どこかの空でお会いできることを・・・」
優秀賞「必殺仕事人」
 

  高校生の部佳作「鉄道員(ぽっぽや)

主題は、「未だに人の手でタブレットを交換して安全を守る鉄道員に感動したこと」ですが、
管理人には元京王井の頭線の湘南顔の銚子電鉄での活躍が気になりますね(^.^)
*
 
  ☆ さすがに入選作となると、児童生徒の撮影とは思えない写真ばかりです。
☆ スマホや小型カメラが普及して子供でも簡単にスナップが撮れる時代ですが、やはりコンテストに出すつもりなら、それなりに構図を考え、露出を決め、シャッターチャンスを見逃がさないようにしないといけません。
☆ ほかの部屋のは、プロやセミプロ級の大人の写真家さんの展示もありました。最近は、SNSに載せるためだけの(笑) 無駄な写真ばかり量産してますが(^^; 
暑い盛りですが、じっくりと構えて写真を撮りたいですね(^^)
*
 
(前の記事) (龍屋動植物水族館展)  
(次の記事) (童謡・童話絵展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)