ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

前田彩華個展「メトシェラに捧ぐ歌」at SUNABAギャラリー

  6月29日は大阪のギャラリー巡り  

  梅田に移動して、大丸梅田アートギャラリー→芝田町画廊と見て回って、中崎町のSUNABAギャラリーへ。
前田彩華さん個展「メトシェラに捧ぐ歌」とグループ展「さかさまの世界Ⅳ」をやってます。
 

  今回は、彩色され金箔・銀箔もきらびやかに華やかな印象です。  
  左から「エミリーと一夜の夢」「 穏やかな救済」「メトシェラに捧ぐ歌」

左の美女は、東南アジアかインドの民族舞踊を思わせますね。真ん中の菩薩さまは稲穂を持たれているのでしょうか。
右のメトシェラは、旧約聖書によると男性のようですが、女性像に描かれていますね。
 

  「あんまり従順じゃない狛犬ちゃん-Ⅴ」
美女のようにも美少年のようにも見えます(^.^) 「狐ちゃん」や「八咫烏」シリーズもありました。
 

  「白ゆき紅ばら」(左)、「幸福の王子
冬を象徴する雪と、初夏を彩る「薔薇」の組合せが面白いです。同じような構図で「北風と太陽」もあります。
王子は、物語の初めの凛々しい姿の頃の描写でしょうか。
 

  作家さんも在廊されてて、久しぶりにお話できてよかったです(^.^)

            (奥の部屋の展示に続く)*
 
(前の記事) (童謡・童話絵展)  
(次の記事) (さかさまの世界Ⅳ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)