ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 御池通あじさいロード

  6月11日は、万華鏡ミュージアムに行ったのですが、帰りは御池通アジサイが見頃と聞いて、こちらを歩いてきました。  

  最初は、堀川通から川端通までアジサイがずっと続いているのかと思ってましたが、実際は柳馬場通から御幸町通河原町通から鴨川西岸くらいまでなんですね(^^;
でも街なかのあじさいロードは小雨模様もあって、それなりに被写体になります(^^)/
 

  御池桜の植えられている、御池中学前のモニュメントの影から一枚。  

  近寄ると早速ハートのアジサイを発見\(^o^)/  

  オシャレなカフェ&ベーカリーの前で一枚  

  とある会社のモニュメントを入れて一枚。  

  河原町通を渡って、ホテルオークラ前から鴨川方面を見ています。ここは赤紫色の花が咲いています。  

  ホテル前の小噴水をいれて。  

  たまたまやってきた市バスとともに(^.^)  

  木屋町通高瀬川沿いに北上します。一の舟入り付近の石垣とお寺のお庭を背景に。  

  お寺のお堂を入れて。*  

  【おまけ】
これは別の日に写したものですが、寺町二条の一保堂さん前のガクアジサイ。新茶の季節ですね。
 

  【おまけその2】
クッキーのお店のパッケージもアジサイでした(笑)
*
 
(前の記事) (六色物語)  
(次の記事) (三井下鴨別邸のアジサイ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)