ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

六色物語 in 万華鏡ミュージアム

  6月11日は、万華鏡ミュージアムに宇治の絵画サークル彩葉のグループ展「六色物語」を見に行ってきました。  

  稲垣有香さん、前田富美子さん、吉村美佐子さん、樹山信七さん、小山僚子さん、米田遼一郎さんの6名の作家さんが出展されてます。

コロナ禍で何度も延期・中止になってようやく開催です。それだけに作家さんも気合が入った(笑)ようす。
 

  万華鏡の展示をみたあとで、ギャラリーに回って来られる方も多く、絵をメインの方とあわせて小雨模様の天気ですが盛況でした。  

  お誘いいただいた稲垣有香さんの作品。
このブログではたびたび紹介しているので、蝶の舞う南国の熱帯雨林を思わす絵柄は、ご存知の方も多いかも(笑)
他に、三室戸寺アジサイ苑を描いた作品が、情報誌に紹介されたそうで、雑誌ライターの方が来られてました。
 

  前田富美子さんの作品。
ほっこりする(^^) 絵柄が多いですね。
 

  吉村美佐子さんの作品。
日本各地や外国の風景を描かれています。居間に飾って静かに鑑賞したいです(^^)
 

  樹山信七さんの作品。
お子さん、お孫さんの成長記録でしょうか。写真とはまた違っていい想い出になりますね。
 

  小山僚子さんの作品。
他の方とはちょっとちがう(^^;  風変わりな作品を造られてます。
これは、キャンバスの裏に色を塗り、コラージュ風に仕上げてあるのでしょうか?
 

  気になって裏(表面?)をのぞいてみました。やはり鑑賞に堪えうる(笑) 作品になっております。リバーシブルなのかも(;^ω^)  

  最後は、やはりお誘いいただいた米田遼一郎さんの作品。
色んな画風の作品を出されてますが、メインはペン画なんでしょうね。
写真ではディテールが見にくいですが、陰の部分、暗い部分の表現、逆に白抜きで月や空を表すところなど見どころ一杯(^^)/
 

  宇治の情景を描いた油彩も飾ってありました。  

  ミュージアムの入り口の万華鏡をスマホで写せるコーナーがありました。意外ときれいに写りますね(^^)/
*
 
(前の記事) (平安神宮の花しょうぶ苑)  
(次の記事) (御池通あじさいロード)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)