ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

AFU美術展 in 宇治市中央公民館

  3月11日に宇治市中央公民館にAFU美術展を見にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20220314141344j:plain

f:id:nakkacho902:20220314141412j:plain

  宇治市およびその近郊に在住の美術愛好家の展示会だそうです。会場風景からわかるように、かなり大きな作品も並べられていますし、作品の質も高いです。
目に留まった作品を何点か紹介します。
 

f:id:nakkacho902:20220314141426j:plain

  「万福時幻想」
万福寺の開梛(かいぱん)(魚梆(ぎょほう)とも)をファンタジックに描かれてます。下にいるのは猫ちゃん? そうだとすると「でっかい魚やニャー」と言ってるのかも(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220314141434j:plain

  「偶然と必然の狭間」
窓から外を見上げる美女、部屋のうちでは裸体の男女がうごめいています。月は窓ガラスに映っているのか?
不安な心のうちを絵にされたのでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20220314141949j:plain

  「イマジン」
古刹の石庭をモデルに、思索の世界を写されているのでしょうか。本物の石や砂が使われているようです。
 

f:id:nakkacho902:20220314142014j:plain

  「日向ぼっこ」
やや深刻な(笑) 作品が続いたので、ほっこりする絵を一枚。
 

f:id:nakkacho902:20220314142030j:plain

  「生への執着ー群生」
巨大なブロッコリーの大木の元には、色鮮やかな草花が密集しています。シュールですが、力強さを感じますね。
 

f:id:nakkacho902:20220314142042j:plain

  「早春」
一転して静かな野原の様子。スイセンが咲いて今まさに見られる情景です。
 

f:id:nakkacho902:20220314142051j:plain

  「極楽娯楽」
思わず「クスッ(^^)」と笑ってしまう作品。どこの公募展でも一点くらいコミカルな作品が並びますね。
 

f:id:nakkacho902:20220314142059j:plain

  「茂みに生きる」
展示に誘っていただいた稲垣有香さんの作品。
シンガポールの植物園をモデルに描かれてます。手前の大きな花はプロテア。他に真っ白いカモシカ、チョウチョなど気になるアイテムが詰まってます。

この熱帯雨林をモチーフにした作品は、これまでも何点か見せていただいてますが、この大作は集大成といったところでしょうか。華やかさと静けさと神秘性を一度に感ずることができました。
足を止めて見入ったり、写真を撮ったりしてる方も多くみられたので、観客の評価も高かったんでは(^.^)
*
 
(前の記事) (一条戻橋の河津桜)  
(次の記事) (幸前育子個展「愛し美し」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)