ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

水彩画作品公募展 at ナルミヤ戎橋画廊

  また仕事が忙しくなって、少し間が開いてしまいましたが、再開します(^^)

くどやま芸術祭の帰りは、大阪のギャラリー巡り。難波駅から戎橋商店街へ。
 

  ナルミヤ戎橋画廊で、「Japan Fabriano水彩画公募展 IN OSAKA」をみます。

『ファブリアーノ水彩画展示会(Fabriano in Acquarello)は、水彩画の普及と地位向上、表現の可能性や発展を目指して世界80ヵ国以上の2000人をこえる水彩画アーティストが毎年イタリアに集う水彩画に関する巨大なイベント』
で、その日本版になります。
 

  はじめて見せていただきましたが、選抜を経た入選作だけに、なかなか力作揃いです(^^)  

  誘っていただいた、土井大輔さんの「10月の桜並木」

今の季節にピッタリな画題ですね。何気ない住宅地の情景ですが、淡くややぼかしの効いたタッチが、晩秋の感じがよく出ています。
 

  ここからは、目に付いた作品を数点ほど紹介します。
招待作家さんの作品。当たり前ですが(^^; 上手いですね。
 

  こちらも、招待作家の作品。
雨の花街と晩秋の参道。イイですねぇ(^.^)
 

  シュールな絵もあります。  

  背景のアサガオの使い方が、面白いですね。  

  静かな世界。

何故か、ブルー系統の絵ばかりを選んでます(^^; 好みなんですね(笑)
 

  招待作家も先生による、実演がありました。大勢のかたが真剣に見ておられました。
*
 
(前の記事) (くどやま芸術祭:その3)  
(次の記事) (幸前育子個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)