ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

西陣の桜 2024

  4月8日は、花まつり。お釈迦さまのお誕生日とされる日です。
週末の混雑を外して、月曜日に花見(^^) と、予定していたのですが、天気がイマイチ(^^;  
それでも本降りにはならない予報なので、西陣地区の桜散歩にスタート!
 

  朝7時前の高野川の桜並木。晴天なら比叡山の向こうから朝日が昇って、桜をよりピンクに染める予定だったのですが(^^;  

  満開です  

  続いて出町三角州の桜並木
薄日が大文字山の上に上がります。
 

  賀茂大橋西詰のしだれ桜。 
これは3月29日の朝に撮ったもの。この日は快晴でした。
 

  朝日を浴びる花びら  

  本満寺のしだれ桜。 
これも3月29日の朝に撮影。
それから10日経った4月8日は、はや散り果てて葉桜になりかけでした(;^ω^)
 

  西陣聖天雨宝院のしだれ桜
紅しだれは遅咲きの品種が多いですが、このお寺はちょうど見頃でした。
 

  観音桜。古木ですが幹から直接花が咲いてます。  

  石の鳥居のまとわりつくように咲く歓喜桜。  

  雨宝院のある西陣千両ヶ辻の印象
左上から時計回りに「しだれ桜→鍾馗様→杉玉→お地蔵さま」

(つづく)
 
(前の記事) (嶋春香展)  
(次の記事) (平野神社の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)