ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 嵐山(保津川)の桜2022

  年度初めのバタバタが一段落した4月7日は、振休を取って西陣から嵐山方面の桜を堪能してきました。

お散歩は、小倉山の展望台を下りて、保津川沿いに渡月橋まで歩きます。
 

f:id:nakkacho902:20220414163408j:plain

  保津川の川べりも花盛り。旅館の送迎船が泊り客を運んでいきます。  

f:id:nakkacho902:20220414163417j:plain

  茶店も賑わってました(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220414163429j:plain

  手前の黄色い花は山吹です。この日は最高気温が24.7℃まであがって初夏の陽気(^^;
浮かんでいるのは、保津川下りの和船です。下船の船着き場までもう数百メートル。
 

f:id:nakkacho902:20220414163436j:plain

  この日に写した写真のなかで、一番お気に入りのショット!  

f:id:nakkacho902:20220414163444j:plain

  下流側、渡月橋と中の島公園を望む。  

f:id:nakkacho902:20220414163453j:plain

  渡月橋から嵐山を望む。  

f:id:nakkacho902:20220414163500j:plain

  中の島公園を川風が吹き渡ると、花吹雪が舞ってました。
これも肉眼では花びら一枚ー枚まで追えるのですが、写真に撮るとぜんぜん目立ちませんね(^^;
 

f:id:nakkacho902:20220414163508j:plain

  新入社員研修の息抜きに記念撮影中とおぼしきグループ。頑張ってくださいね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220414163517j:plain

  阪急嵐山駅でも紅しだれが観光客を迎えてました。  

f:id:nakkacho902:20220414163525j:plain

  6300系で帰路につきます。途中の松尾大社駅や上桂駅、西京極駅のホームも桜が見事でした。もう途中下車する元気はありませんでしたが(笑)
*
 
(前の記事) (嵐山(小倉山)の桜)  
(次の記事) (伏見の桜と菜の花の酒蔵)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)