ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 一条戻橋の河津桜2022

  先週半ばから急に暖かくなって、一気に春めいてきました。ようやく京都市内の梅の名所も見ごろになってきました。
3月12日に大徳寺梅小路公園、城南宮他を回ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20220314131602j:plain

  西陣の花の寺社を回っているときに、「一条戻橋の河津桜が咲き出した」とネットニュースが飛び込んできたので、近いので、行ってみることに。
もう3分咲きくらいになってます。
 

f:id:nakkacho902:20220314131612j:plain

  南向きの日当たりのよい枝から咲き出してます。  

f:id:nakkacho902:20220314131621j:plain

  とくに見頃の枝を選んで写してます(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220314131629j:plain

  この記事が公開されたときには、もう満開近くになってるかも(^^)  

f:id:nakkacho902:20220314131637j:plain

  【おまけ】
同じ日(3/12)の夕方の出町柳の長徳寺のおかめ桜です。
たった一輪ですが咲き始めました(^^♪

※ 次は梅小路公園ですが、アートネタを入れます。
*
 
(前の記事) (西陣の梅・椿・桜)  
(次の記事) (AFU美術展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)