ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

リニューアル工事中の市電広場とチンチン電車

  建国記念の日の3連休は、京都市内をあちこち見て回りました。10日のお散歩は西本願寺をでて、梅小路公園へ。  
  3連休初日で、公園は賑わっています。人波の途切れたところで、市電を一枚。   
  市電ひろばに行くと、なんとリニューアル工事中(^.^)  
  市電カフェがOPENしてもう10年になるんですね。
「貴重な保存車をカフェに使うなんで怪しからん(-_-メ)」
という意見もありますが、収益でこうして保存工事を行って永く伝えていくならば、商業利用も良いのではないでしょうか(^^)
 
  500形はシートをかぶせて補修工事の真っ最中。  
  700形他の3両も順次塗り直されるのでしょうか。
3月のお披露目が楽しみです(*^^*)
 
  チンチン電車(N電)は、寒い中を頑張ってます。  
  早咲きの菜の花とともに。  
  「京都伏見寒咲花菜」は、冬場の切り花として、菜の花漬けの材料として重宝されているそうです。

もうちょっと写したかったのですが、昼休み(充電時間帯)に入ったので、SLスチーム号に移動。
*
 
(前の記事) (眷属展と西本願寺唐門  
(次の記事) (SLスチーム号と梅)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)