ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

TON 個展「閉塞と空虚」in ART COCKTAIL

  2月27日は、会社帰りにアートカクテルさんに寄ってきました。  

  前に紹介した、岸田リサさんの個展のときに「次回も面白いですよ」と紹介された、TONさんの個展 "閉塞と空虚 -そして見つめている- " が始まっています。  

  最初にDMをみた時は、「カワイイ系のイラストの展示かなぁ(^.^)」って、思ってたんですが、実際にみてみると中々奥深い内容を含んだ展示です。

まず、この大きな絵。青系と赤系で色目が違うのですぐには気が付きませんが、左の絵の一部分を拡大して右の絵になってます。
 

  これも、右を拡大して90度回転すると、左になります。  

  これらは、反転している1枚を含めて同じモチーフが塗り分けられてますね。
枠に押し込められた人物が「閉塞」を、地色に塗り残された肌が「空虚」を表すのだそうです。

この連作を見て、説明文を読んで、やっとこの展示の趣旨がわかりました(^^; ← 鈍感ですね(*^▽^*)
 

  この展示の見どころは、これだけではありません。
これらの作品の多くは、キャンバスに下地を塗り、下絵を描き、色鉛筆で彩色し、アクリルや水彩絵の具で仕上げ塗りし、さらに色鉛筆で輪郭線を描く。という、非常に手間をかけた凝った作りになっています。
制作手順や、色鉛筆が並べてありましたが、チビた色鉛筆の集まりをみていると、もう道具というより作家さんの相棒なんでしょうね(^^)

他の方もコメントされてますが「アートは現物を見て初めて価値がわかる!」見本のような展示でした(^^)
*
 
(前の記事) (道明寺天満宮梅まつり)  
(次の記事) (SLスチーム号と梅)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)