ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

道明寺天満宮梅まつり2023

  2月26日は、ちょっと足を延ばして南河内へ。  

  天満宮つながりで、道明寺天満宮の梅まつりにお参りしてきました。
大宰府に左遷される菅原道真がこの寺にいた叔母の覚寿尼を訪ね、別れを惜しんだ」とに言い伝えは有名ですね。
 

  JR柏原駅から道明寺線に乗換て、道明寺駅で下車、徒歩5分くらいです。  

  道明寺天満宮やお隣の道明寺は、古市古墳群東高野街道のハイキングで何度かお参りしているのですが、梅の季節ははじめて(^.^)  

  本堂の裏手に回ると、広い梅園があります。北野天満宮の梅園は大混雑で見る気がしませんでしたが(^^; ここはゆっくりと散策できます。  

  梅園のなかに鑑賞用の陸橋がつくられていて、そこから眺めることができます。寒い日が続いて7分咲きくらいでしたが、それもまた良し(^^)  

  八重咲の紅梅  

  ピンクのしだれ梅  

  本殿前ではお琴の演奏がありました。奏でられているのは「六段の調」  

  盆梅展をみます。  

  みごとな枝ぶりですねぇ。  

  こちらも立派です。  

  これは、幹の太さに圧倒されました。いったい樹齢何年なんでしょう(^^)
*
 
(前の記事) (アラキドン個展・他)  
(次の記事) (TON個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)