ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

アラキドン個展 & 幸得冬花・葉江二人展 in アトリエ三月

  2月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんへ。  

  一階で、アラキドンさんの個展「ここはいいとこ」
二階は、幸得冬花さんと葉江(youkou)さんの二人展をやってます。
 

  一階会場に入って、まず目に留まるのが200号の大作「倒れた像とそれにくっつく像」

会場では、「まあ、すごい!......」としかコメントのしようがありませんでしたね。
なぜ大きな像が倒れているのか?
小いさな像もやはり横向きにくっついてるのはなぜか?
ブログを書くために写真をじっくり見直してますが、シンプルにみえて実は奥深い。
 

  「折り曲がった像」
これも大作です。像というので人体を描いているのでしょうが、抽象化されてどこが顏で身体で手足なのか判別つきませんね(*^▽^*)
 

  小作品がずらり。

アラキドンさんは、昨年の初夏に京都のギャラリー恵風さんで個展を見せてもらってからまだ1年も経ちませんが、精力的に作品を造られてます。
画廊のオーナーさんも頑張りに驚かれてます(^-^;
 

  「ランプのような像」
小作品のなかで、これがいちばん目に留まりました。顔が炎、体が燭台とホヤのイメージでしょうか。
 

  二階に上がって、幸得冬花さんの作品。
女性の体の不思議を象徴的に作品にされてます。いつもながらそのダイナミックで、豊満で、豊潤な造形に感動しますね。
 

  右下の人体のは、心臓と新しい生命がみえます。  

  葉江(youkou)さんは、多分はじめて作品をみせてもらいます。

「神の子」をテーマに描かれれいるそうです。なんか難しそうなテーマですが、明るい色彩と力強い線にひかれます。


  「もうすぐ春」
ピンク系の「春」と青くろい「冬」がせめぎ合っているようにも見えます。
*
 
(前の記事) (北野天満宮梅花祭)  
(次の記事) (道明寺天満宮梅まつり)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)