ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「まなざし展」・「おこぼ展」in ギャラリーそら

  6月6日は、会社帰りのギャラリーそらさんに立ち寄り。  

  美緒さんと猪野兼士の二人展「まなざし展」をやってます。  

  「まなざし」とは、ペットが飼い主を見つめるまなざしなんですね。猪野さんは、ご自分の飼い犬を、  

  美緒さんは、公募で集めた猫ちゃんの姿を絵にされています。

お店のガラス窓から中の犬や猫の絵を見て、通りがかりの動物鋤のかたも入ってこられるとか(^^)


  可愛いしぐさに癒されますね。  

  一匹のワンちゃんで、これだけの作品を造れるとは、飼い主である作家さんの愛情を感じます。  

  ここからは、猫ちゃんのコーナー。
「イチゴと猫」 果物のなかでは、いちごは意外に描きにくいのだそうです。
 

  これで全部ではありませんよ!!
ミニ額ながら、これだけ猫ちゃんが並ぶと壮観ですね(^.^)
当然ながら、一匹ずつ表情はちがいます。
 

  ここから、奥のカフェギャラリー I.blue のおこぼさんにミニ個展。  

  貼り絵(コラージュ)です。
雑誌などの切り抜きをただ貼るのではなく、モチーフを一旦描いてから形に合わせて切り抜いて貼ってあります。
 

  既製品とオーダーメイドの両方の利点を合わせたような、面白い創作手法ですね(^.^)
*
 
(前の記事) (アラキドン個展)  
(次の記事) (白日会関西展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)