ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

げこる個展「あわい」at SUNABAギャラリー

 

  1月6日は、今年のアート鑑賞初め(^^) で、SUNABAギャラリーへ行ってきました。  
  げこるさんの個展「あわい」とグループ展「ポストKawii 2024」をやってます。  

  おびただしい数のドローイングと厚塗りの絵のまず圧倒されます(^^;  

  これでも全体の3割くらいで、全部で何枚あるかは作家さんにもオーナーさんにも、わからないのかも(;^ω^)  

  そのなかで選んだ一枚がこれ。"ホットケーキかハンバーガーも持つ女の子"
何故なら 〘シンプル is ベスト(笑)〙 だから。
 

  油彩画では、表題作の「あわい」
よく見ると女の子の二人の顏が見えますね。「あわい」が「間」だとすると、頬寄せあって微笑む姿なのでしょうか。
 

  「ゆきかえり」
一番衝撃(笑) を受けたのが、この荒壁と漆喰に描かれた絵。竹小舞を見せているところもスゴイ!

壁に直接描くのは珍しくありませんが、小さな枠組でアートにしてるのに、感心しました。
 

  「やま」
こちらも漆喰にモルタルで鏝絵の要領で描いてあるようです。タイトルからみて、半円は山並みを真ん中はケモノをイメージしてあるのでしょう。
 

  波板とロウソクを使ったオブジェもあります。
机のしたにひっそりと置かれているので、見落としそう(^^;
 

  実は、部屋の入って一番に目が行ったのが、映像作品のスクリーン代わりのカーテン。
3・4種類くらいの絵がカーテンが風でなびくのにつれて、ユラユラと動きます。

最近は、失礼ながら「マンネリだなぁ」と思う展示も多い中で、お正月早々、ファンタスティック(^^) な展示を見れて良かったです。
*
 
"ポストKawii 2024" に続く
(前の記事) (山本雄教:仮想の換金)  
(次の記事) (ポストKawii 2024)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)