ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 松尾大社のヤマブキ2024

  GW前半の4月28日は、洛西・乙訓方面に新緑散歩に出かけてきました。  

  梅宮大社に続いて、松尾大社にお参りします。

お酒の神さまだけあって、デッカイお神酒徳利が迎えてくれます(^.^)
 

  盛りを少し過ぎた感じでしたが、ヤマブキの美しい石橋を渡り、本殿へ。  

  お知らせによれば、4月18日頃に満開になったようです。  

  苔むした燈籠  

  動いていませんが、水車  

  霊亀の滝です

山影にすこし入っただけなのに急にひんやりとして、霊気を感じますね。
 

  滝の水は、手水舎の亀の口から湧き出しています。「他にもカメさんがたくさんいるなぁ」って、おもったら、  

  説明を読んで納得です(#^.^#)*  

  このあと鈴虫寺へ回ってみましたが、石段から通りまで並んでいるのでパス(^-^)  

  ぶらぶらと、旧道と思われるルートを選んで阪急桂駅に向かう途中で、春日神社を見つけてお参りしました。
駒札をよむと、「創建は不詳ながら、遠く桓武天皇の長岡遷都の時代に遡る」と由緒が書かれています。

さすがに京都盆地でも古くから開けた桂地区ですね。
*
 
(前の記事) (梅宮大社のアヤメと鷺)  
(次の記事) (乙訓寺の牡丹)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)